AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 欲深なもの | トップページ | 将来って?? »

子供を何発たたいたか?!

子育てについて・・
母親になった時、いい子に育てようと思った事がない、
でも、人に迷惑かけると思われる行為になりそうだ・・
パシッ、平手うちを飛ばす・・

下が生まれて、はいはいしだしておもちゃをとろうとするところを
上のがおでこをこづいてひっくりかえる・・・
パシッ「弟が死んだらどうする??」

命に危険な行為と思われると容赦なく平手うちを飛ばした。
たまたま見ていた私の母が
「たたかなくてもいいじゃないか・・」と言うので
まだ2、3歳なんて言葉で言ったってわかりゃしない、
親のいうことはきくもんだ、と親の恐ろしさをわからせるんだ・・と
私は答えたけど・・

よく考えたら、私は親を恐ろしいなんておもっちゃいない、
親になんか育ててもらってないんだから。(^^;)
親のいうことなんかちっともきかない子供だった。

孫は目に入れても痛くないほどかわいい・・とよく聞く、
私は祖父母に育てられて、かわいがられたのか??
厳しく育てられたのか??あまり記憶がない(;_;)

覚えてるのは、いきなり理由もなしに母親に押し入れに
閉じこめられたこと。
怒られてるらしいが、何言ってるやらわからない。
夕方おそく帰宅すると、玄関に鍵が・・
外で反省しなさい、と家に入れてもらえず、
カレーのにおいがしていた事。
たたかれるより、ひどかないか??

記憶の残る歳に受けた事はよく覚えてる。

私は子供に幼稚園になってからたたいた事もない、
その後はいい子達だったのでしかった事があまりない。
(全くではない・・)
大人になり、私にたたかれた記憶はないよ、と娘も
息子も言ってはいたが・・・
娘に5発。息子に2発。たたいた数。
三番目は一度もなし。しかる理由がなかった。

上の二人を見て、しかられないように
うまくたちまわるのが三番目か??などと思い・・・

虐待で死なせてしまう、餓死させる、何故出来る??
まだ幼く未熟だったとか言われるが、
若くたってがんばってる、がいっぱいいると思う。

22で産んだとて、私自身も成熟してたとは言えない。
この育て方も私流であって、正解とも言えない、
死なせたら怖い、がんばらなくちゃ・・と半分育児
ノイローゼに陥りながら、食べない、飲まない、泣いてばかりで
寝なくて困った子だけど、がんばらなくちゃ・・だった。

子供がかわいい、とはじめて思えたのは三番目を
産んでからだった。坊や大きくならないで・・・とまで
思った馬鹿親だった。
この頃は心にゆとりの出来た時。
何人生まれてもいいなぁ~なんて、思えた時。

« 欲深なもの | トップページ | 将来って?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55207/2777245

この記事へのトラックバック一覧です: 子供を何発たたいたか?!:

« 欲深なもの | トップページ | 将来って?? »