AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

北鎌倉のせんべい

senbei北鎌倉の駅からすぐ・・は円覚寺なんですが、
建長寺へ向かう途中だったかな・・・
女の子が二人でおせんべい屋さんをやってました。

んで・・文字が入ったかわいいせんべいが・・
バレンタインに実はこれわたそうか・・が去年。!!
結局去年はわたせず、自分で食べてしまった(;_;)

けっこうお寺が好きで小学生の頃から
ときおり鎌倉へいってます~

ユング研究所

高校の頃だから、もう30年もたつのだけど、
単純にユングとフロイトを読んで、ユングがいいな・・

で・・のちのちやっぱりユングがいいな・・
のわりにはあまり読まなかったけど、今日は何故か
あちこちいき・・
http://square.umin.ac.jp/tsusa/art_exh.html

イメージと魂という美術展が1998年50年記念として
スイスのユング研究所であったそうで・・
どんなだったんだろう・・
~ユング自身の患者さんが分析中に描かれた作品を中心としており~
(一行抜粋させて頂きました)

もうそんな機会はないんですかね・・
日本でも、ルーブル美術展とかくだんの画家、版画家の
展示作品展とか。。たくさんの美術館で見られるのだけど、
なかなか目に出来ないものは・・チャンスとお金がいるねぇ。

画像で見れたらとも思うけど、
実際に間近で見るのはタッチとか筆遣いとか・・

出会いと別れの季節

いくつになっても恋したい・・とか
恋していられる方がいつまでも若々しいとか

何故なんだろ・・と思いつつ、
「人を好きになる」って理屈じゃないなぁ。

こんな人を好きになったら、自分が不幸になるんじゃ・・
なんて相手いません??
「東京タワー」という映画を去年年末知り合った彼と
見たいと思ったんだけど、「北の零年」になり・・

実は彼と知り合う前にひそかにいいなぁ・・、
好きかもと思ったのは年下の人。見たかったんだけどねぇ・・
年下との恋愛ってどうなるのか??

しかし・・映画はさておき、本気にならないつもりが
かなり好きになり、同じ歳だし、×1同士で他に
相手もなく、問題は信じられるかどうかで・・・
ほんとに好きなのか、どの程度なのか私はこんなに好きなのに・・
とかなると相手はどうかと確かめたくなるのね。
ちょっと打算的?若い頃、初恋の頃、何のためらいも
何もなく、まっしぐらに思っていた頃との違いを感じるなぁ。(^^;)

というわけで、ちょっぴり思っていた年下さんへの思いは
どこかへ・・君も彼女と元気に仲良く、幸せに~という感じ。

新しい恋いが過去の傷を癒してくれるといいな・・・


ひな祭りもすんで大雪??

息子が20年このかた生きてて3月に雪なんて見たことない、今年は異常気象だぁ
・・と昨日。茅ヶ崎にしてはめずらしく朝から屋根は真っ白。
ただ、地面も真っ白でないのが。空からは雪がこんこんと。

しかし午後からあっけなく晴れ。
いや・・よかった。積もると大変。
毎日が雪の豪雪地帯の方はこの雪にも慣れるのかなぁ・・

子供の頃、雪が降るとうれしくてしかたながない。
雪だるまを作り、学校まで行くと小学校が休校になっていた。
(近かったので連絡も待たずにいったのか?)

一番乗りだった私は真っ白な校庭に足跡をつけるのに夢中。
そのうち何人も学校にきはじめ、そのまま雪合戦だっぁぁ・・

東京、渋谷の原宿の町。まだ木造の古い校舎だった頃。
私の故郷、東京の。こんな思い出があります


« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »