AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

紅葉の季節に

箱根にいってきました。針葉樹がところどころ keshiki

色づきはじめています。

一泊の旅で、初日は「はつ花」というところで
お昼です。混んでいてすごいにぎわい、とろろのたっぷりかかった
おそばが絶品でした。

さて・・箱根湯本からひと駅前に「入生田」という駅があり。
神奈川県立 生命の星・地球博物館

画像はそのレストランわきのテラスで携帯で撮ったもの。
博物館は社会科見学か遠足か?・・の子供達であふれ、
さらに・・団体のお年寄り?・・でにぎわって・・
60-70代のおばちゃま族の声がとても元気で・・

もう1年がすぎたんだ

カウンセラーになって、一年がすぎた・・
なんか忘れていたよ、去年開業したんだった。

そうだった。去年ははじめて面談に、
専門で習ってない、臨床例とは違う
悩みにめんくらい、さらにメール相談を
はじめて、暮れに近づくと、あいつぐ
「死にたい、もう死んでしまいたいけど、
最後に悩んでいる事を誰かに告げたかった・・
という感じで、どこの誰?な方から突然メールをもらったり。
もう覚悟を決めているのか、どうなのか、こっちも考えつつも、

「自分など、誰からも必要とされてない、」という悲しい言葉に、
「必要のない命なら、もうあなたは生きていない、・・」
なんてきつい言葉を書いてしまった。
結果・・死ぬのはやめます。また10年生きてみます・・と。レスが。
とにかくほっ・・
だが果たして・・一年、また一年・・何かを得て生きていってくれるだろうか、
それとも月日が流れるだけ、そしてまた、30代もつらいだけの時だった・・、
生きていても無駄、40になる前に死にます・・と
またメールがまいこむだろうか?・・

悩みを話して劇的に生活がかわる、というわけじゃない、ただ、
ひとりぼっちじゃないよ、今までは孤独を抱えてたかもしれないけど、
自分をわかってくれる人がいた、もしかすると、自分のまわりにも
気がつかなかっただけで、認めてくれる人がいる、他にも
わかってくれる人がいる、ときには笑って生きてる自分を
発見して。

さっそく花はんへ

茅ヶ崎駅は南口にある、レストラン    sakanazen

花はんへ・・

ランチに何かかるかなぁ・・
おすすめ魚膳」というのがあって、

今日は旬のサンマ、焼きか刺身か・・刺身でいただくことに。

刺身、かき揚げ天ぷら、ナスの揚げ煮、油揚げと青菜のおひたし、
茶碗蒸し、みそ汁、おしんこ、ご飯。これで1370円

おいしく頂きました。(*^_^*)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »