AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

いつか時が・・

明治通りと表参道の角。今はCAPだったか・・ CAP

ここは昔原宿アパートというビルだった。
小6の時、隣の席の男の子に毎日のように
いたずらとか、落書きとか
・・習字の墨をぶっかけられたのには泣き・・

すると・・うってかわって、このアパートに
住んでるから・・と、連れていかれて、
「おわびに・・」とまだシャーペンのない
時代に、発売されたばかりのペンをくれた。
一本の値段が一ヶ月のおこずかいをはるかに
超える金額のしろもの・・でした。(^^;)

まぁ・・謝ってくれたからこそ、くやしかったり

ひどい・・と思った事も今では思い出、となりえたのですが。

時のたつのは早い・・いじめっこだった

彼はどんな大人になっているのだろう・・なんて思います。

時間がたってかつてのいやだった事が思い出になる。

時が解決してくれる・・って事もありますね・・

昼に~・・こんな

栄養価も何も考えず、たまにカップ麺とかOmikugi

食べたくなる・・で、ローソンで。

花の柄のなんかよさげなラーメン。

なになに・・おみくじ付き。

そういや、今年は初詣もいかず・・

おみくじは初。「小吉」でした。

大器晩成かぁ・・いつ晩成に?・・もう熟女な歳だよ・・

いただきもの(*^_^*)

カウンセリングに来られた方から

美容にいいんだって・・とおみやげを頂いた。060121_160501

ハーブとオイルのお店が近所にあるそうで。

おみやげもらえるなんて・・ものすごくうれしい。

早速、頂いた、ローズヒップティを入れる。

紅茶感覚で入れると、なんと、その実まで

飲んだ方が効果があるという。

ビタミンEやおはだの元になる栄養素が

その実に含まれているのでお茶として飲む時に

実まで飲むと・・・

しかし・・・やっぱりなんかのカスのように

口の中になんかばさばさとどうも飲みにくい。

薬と思って~・・まで飲みたくは・・(;_;)

やっぱり紅茶のようにして、お茶のみ、頂くことにしよう・・・

さて・・今日は事例をかこう

カウンセリングの話になってないじゃん・・と言われそうなんで。(^^;)

スピリチュアルを大事にする・・って事で

テレビの江原さんじゃないけど、

守護霊を教えてください・・というのがありました。

メールで、ですけど・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・メール読んだ

だけでパッと目の前に見えた事はありません。

ただ、ずっと以前、ある女性から7年も夫と別居の状態が

続いてます・・という相談が。

椅子でひとりで座っている時に背中になんか

暖かいモノを感じたんですけど・・と言う。

しばし面談。ふと見ると、相談者の亡くなったお母さんがいる

ああ、このお母さんは心配して娘を守っているんだなぁ~

と感じた。

娘には言わないでくれ、とばかり、

指を口にあて、「し~~・・っ」て動作をするんです。

お母さんが見守っているよ、がんばって・・という状態でした。

自分で解決しなくてはならない問題です。親は見守っているだけ。

そこで、私は別居の経緯をきき、ほんとに真意はどこにあるのか、

相談者がどうしていきたい・・と思っているのか心の奥を引き出すようにつとめます。

いろいろあって、表面的に別れたい、・・って言っている感じ、

あくまで感じであって、

ほんとはやり直したい、夫と家庭生活を続けていきたい・・でした。

一方からの相談だけで解決は無理のようです。

ご夫婦そろって来られる事をお願いしました

何故気持ちがすれちがってしまったのか、根本の原因は

どこにあるのだろうか、そこを見極めないとなりません。

細木数子の占いなど信じない

去年、テレビとか見て、きつい事もいうけど、

なかなかたいしたもんだな・・と思ってた。

今年は315円出して、たまたま携帯で占いを見ていた。

去年うまくいかなかったことが、今年は前以上の

よい関係になる・・と書いてあった。

相性占いを見ていた。

いろいろとうまくいかなかった事があり、なんとか

したい・・と思っていて、占いを信用した。

占いどおりに、日もいい日を選んであれこれと

せいいっぱいの愛を形にして届けに行った・・

結果が出た。

返事は携帯のメールがひとつ

「31日で気持ちが冷めたんだよ、もう何もしないでくれ・・・」

どん底な思いを味わった。

もう二度と占いなんぞ・・信用するもんですか。

横浜に買い物

ランドマークタワーの中のお店で・・ 060109_192801

かえるの置物の小さなお香たてと

サンダルウッドのお香、

そしてローズクォーツ(恋愛成就に効果、

女性の美しさを引き出し優しい気持ちを養うとされる)

を買ってきました。

自分もまだ恋愛には未熟なとこもあったり、

離婚、再婚のはざまにいます。(^^;)

ちなみに・・サンダルウッドのアロマ効果

甘く温かい香りは心をとてもリラックスさせます。

メンタルなケアには大活躍する香りで、緊張、不安といった

感情を緩和させ神経を落ち着かせます。殺菌消毒作用によって

肌を清潔にすると共に、肌を柔らかくするともいわれます。

呼吸器系に作用してから咳を軽減する効果が期待できます。

カウンセリングの中で

今日のカウンセリングの中で、心霊掲示板とかあって 060108_154301

あやしげな感じもする・・と言われたので。(^^;)

弁明ではないですが、確かに霊感もあるけれど、

霊感カウンセリングなんてしてません

プロカウンセリングで研修を積んで、さらに

鬱やパニックやDVの体験者として具体的な

アドバイスをする事もあります・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

時には守護霊を教えて下さい・・なんていう質問が

くる時もありますが、逆にどうして知りたいの?・・と

聞いてしまったり。

で今日は、了解を頂いて、とある女性の心理テストの

一部です。簡単ではありますがエゴグラム

おもしろ中国レポート

このレポートは引用可能です・・、ブログなどで

紹介してください。とあって・・・

中国にこんなお店が・・とおもしろかった。

たとえばグリスチャンディオール

五菱自動車。マジで、三菱にさらに菱形が

ふたつ加わったマークのブランドの車があった!

時には涙する事もあり、時にはこんなものを読んで

大笑いもいいんじゃないかな・

http://www.cocorozasi.com/china2/form.html

「抱腹絶倒、中国不思議写真集!
~コレいいの?裁判モノな写真満載~」

マンガだとあなどるなかれ

人間交差点、黄昏流星群Manga

というコミックスです。

このマンガには・・さまざまな人生がつまってます。

涙するものも共感を覚えるものも

たくさんあります。

ひとりひとりに、その人でなくてはならない、

人生があります。

性格診断テストだ、なんだ・・といろんな

人としての体系付けや定義づけやらが

あるけれど、似たようなもの・・であって。

全く同じ人なんていません。

「あなた」と「私」、親子であっても、姿形は

遺伝で似たところがあっても・・全くの別人格

別な生き物です。

受験

ドラゴン桜・・桜木健二さんのブログ

http://gookaku.cocolog-nifty.com/ ・・を見て

そうだったな・・そんな季節なのよね。正月、と浮かれて

いられない子達もいるんだよね。

娘が高校受験の前、いじめにあってる・・とか

成績も2が並ぶ・・「高校に行きたくない」と言われ。

ただ、娘には将来保母さんになりたい(今は保育士)という夢があった。

成績はともかく、「高校出て、専門学校に

進学しないと夢がかなわないよ・・」と話をする

猛然と中3の冬休みから勉強をはじめた。

塾とか何もいってなくて、とにかく毎日机にむかっていた。

私はそれでも心配で、担任の先生に娘の入れる高校なんて

あるんでしょうか?・・・

そしてすれすれだかどうだか、とにかく担任からここを・・と

勧められた高校に受かった。

高校に入ると娘は変わった・・というか、まわりが

娘にあっていた、というか・・天然ぼけだ、と言われて友達が出来た、

中学の頃は「バカ」だ・・と言われてたのに。と。

明るくなった、出来なかった勉強もレベルがあったのか

すすむようになり、なんと・・推薦で短大に進んだ

人生はわからないもんです。中学で終わらせないでよかった。

今は保育士として、働いてるお母さん、お父さん・・の親がわり

として朝早くから夜おそくまで働いてる。

あけましておめでとう

2006年、

誰と一緒に皆さんおすごしですか?

私は家族と正月を無事060101_085601 迎えました。

風邪もなんとか治って、作ったおせち料理や

お雑煮を食べて、しみじみと今年も年を越せたな・・と。

私がこうしているうちにも、悩みで苦しんでる人がいる、

食べるものにも困っている人がいる

病に勝とうと、戦っている人がいる・・

あらゆる人の上に同じ光がそそがれますように・

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »