AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

便利な時代に結果も急ぐ・・

携帯電話がある、Eメールなどで手軽に早く連絡がとれる。

ネットで検索、ほしい情報、買いたい商品もネットで手軽に

早く手に入れられる・・

少しの手間で結果がすぐ得られるようになってくると

ちょっとした滞りが気になったり、自分らしいテンポやリズム

見失ってしまう事ってないでしょうか?

「早く業績があがらないか」、

「本に書いてあるとおりに育児しているのに思うように子供が育ってくれない」・・

結果を早く、早く・・とあせってしまったり、人にあたってしまったり。

でも、簡単に得たものより、苦労して得た成果の方が

喜びが何倍も大きかった、という事はありませんか?

時には人より遅くてもいい、遠回りしてもいい、望むような結果が

すぐに出なくてそこで立ち止まってしまう事もあるかも。

そんな時に出会った人、目に止まった風景に心癒されたり

する瞬間、ああ、これでいいんだな・・って。

マイペースでいこう

私ごとですが、歯がかけて、歯医者にいきました。

型をとり、次ぎの治療は一週間後といわれ、「もっと早く出来ないの?」

と思ってしまったんだけど、たった一本の歯でも

食べ物をかむとき活躍してくれているのだな・・と

しみじみ思いました。

勇気をもって・・

毎日暑いですよね。夏バテしそうだ、と今年はぼやいてたら・・

ひろさんからまた詩が届きました。「勇気をもって」ーーーーーーーー

どうしても

逃げられない時がある

逃げても 逃げても

それは 避けられない



勇気を もって

立ち向かう

強風に 耐えて

立っている 木のように

僕も なりたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か仕事などで、ぶつかってる問題とかあるのかな・・・・

(男性の方だと、仕事とか人間関係とか、話しをうかがうまで

やっぱりそちらの方面かな?と考えてしまいますね。)

娘の帰省

何年ぶりだろうか、母の日に本のいきなプレゼントを

贈ってくれた娘が一泊だけ、帰ってくる。

つもる話しもいっぱいあるのだが、

家に帰るというより、地元の友達にあいにくる・・という感じ。

それでも、母はひさしぶりに娘の元気な顔が見れるかと心まちにしてる。

今年も帰省ラッシュで交通渋滞や、お盆の時期に

実家に向かう人でいっぱいだっただろうけど、帰れる家がある、

という事は幸せな事なのかもしれない。

家にいるのが辛い、家族とコミュニケーションがとれない、

問題を抱えて苦しむ人もいるのだから・・・

はだしのゲン

千の風のシリーズで

昨日は「はだしのゲン」のドラマ前編を見た。

実はこれ原作のマンガコミックスを10年以上昔に読み、

原爆のおそろしさとか、私も戦争を知らない世代だが

さらに自分の子供達に読んで、戦争は絶対いけない事だ

とか・・わかってほしいなぁ・・と全巻買い込んだのだ。

息子がドラマを見ていて、マンガを昔読んだよね、と

話しはしなかったけど、私が昔どういうつもりで買って、

読んでみなよ・・・と渡したのか、今頃になって話した。

息子は・・・当時、マンガとして読んで、悲惨な戦争や原爆の事も

フィクションのお話のようにとらえていた・・・と。

今さらながら親子のコミュニケーション不足をこんなところで思い知ったのだった。

(心で思ってるだけで、内容とかどうだった?とか何も

話しする事なく当時はすぎてしまったので・・思ってるだけじゃ伝わらない

でも、今、ドラマのおかげで、また話したりする事が出来てよかった。

茅ヶ崎花火大会

昨日の予定が順延になり・・               Fw0467_01

今日が花火大会かな。

音が苦手だ・・という人もいるかもしれないけど、

夜空にパッと華が咲いたようできれいですね。

画像は江ノ島の方の花火大会です。

ここまで音が聞こえてきそう。

ヤンキー先生が地元で講演

ヤンキー先生こと、義家弘介氏の講演が

8月18日茅ヶ崎市民文化会館にて行われます

開場夕方6時、開演は7時からです。

ご自身の体験に基づくいじめ、不登校など、現在の

教育問題について熱く語って頂きます。

お問い合わせ 茅ヶ崎ユー・アイライオンズクラブ

0467-87-3069

ちなみに、チャリティーチケットはラスカの川上書店でも

取り扱っています。

逆風に耐えて

逆風に耐えて 突き進む

あなたは たくましい

一歩一歩 一歩 一歩


少しずつ 少しずつ

前へ

進むんだよね

そんなあなたは 素敵だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は上記の詩は詩を毎日のように書いてるひろさんという方からなんです。

ひとり悩む日々をおくってる人がいる、

でもどこかで誰かが見ていてくれる、

こんな詩のように密かに思っていてくれるかもしれませんね。

8月になりました。関東も梅雨が明けて暑い日々となるでしょう。

がんばっていきましょう(*^_^*)

また素敵な詩があっらご紹介しますね。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »