AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

元気を出して

メールがきて、体調がすぐれず、          071023_095601

気長に治療していくしかないと・・・すっかりなにもかも

いやになってしまった、という内容に、私はすごく心配はすれども、

近くでなく、こちらに行く事も出来ないとのこと。

メールではどれだけ、言葉を書いても少しは慰めに

なったのか、心に元気を取り戻せるような言葉が

書けたのかと、苦闘します。

もうつぼみはつけたけど、なかなか堅いままで、花が

咲かないか??とあきらめかけてたバラが

ピンクになって花がさきそうです。

鬱や、パニック・・簡単にパッと治ってしまえるのなら

どんなにいいでしょう。いつまでこんな状況なの?・・と

あきらめないで。きっと花はさきます。

今は体と心の休養と次のステップにあがるためなんです。

ストレスとつきあうには

公開講座「ストレスとのつきあい方~不安をやわらげるリラクセーション」

が、11月17日土曜、午後1時半から3時半まで

茅ヶ崎女性センター大会議室で行われます。

講師は臨床心理士で国立精神・神経センター

精神保健研究所の大澤香織さんです。

DVに悩む女性、ストレスを抱えた女性にどんな

サポートが必要なのか、リラクセーション法などを学んでもらおうというもの。

先着30人、申し込みは11/6まで女性センター

0467-57-1414まで

結婚したら、暴力をふるわれた、どうしたらいいんだろう

でも離婚は出来ない・・と密かに悩む女性も多いと思います。

心に傷を負わないように、うまくストレスを回避出来る手だてはないか?

専門家の講座もぜひ活用して下さい

ガンダム

ちょっと私にはにつかわしくないタイトルかも・・ですが、

息子が好きでDVDをどんなかな・・と、見せてもらって

どうも、はまってしまいました。

今日はほんと、つぶやき日記ですね。

今テレビでも新放映もされてるみたいだけど、

今私の見せてもらってるのは0083・・・他にガンダムZ、ボックスセットなどなど

うーん、アニメとはいえ、戦争もの、惹かれあった者同士が

敵であったり、どうして戦わなくちゃならんのよ・・と結果はどうなると気になって。

秋の夜長に読書でなく、アニメ三昧となってます。

でもこんなところで息子とコミュケーションしてます。

命の重さ

3日連日の命を扱うドキュメンタリー番組があり、071010_114101

昨日は医龍2を見て・・・

さまざまな問題や難病とむきあって医療や介護を

する人々や、医師、病気の子供達・・

時には奇跡がおきる事もあったり、尊い命が失われたり・・

命ってなんだろう、私に与えられた命ってどこから

きているもんだろう、大元はなんだろう、などなどと

あれこれ考えていました。

やや北の日のあまり当たらない場所にある

バラがつぼみをつけ、園芸のへたな私で、

枝別れたした幹の半分がダメになって切ってしまったバラの木

なんですが、残った幹から枝がのび、新芽が出て

毎年花をさかせます。強いなぁ、このバラの木は・・・

なんかまとまりがない日記になってしまった(^^;)

転んで立ち上がる

つまずいて 転んで
起きあがる

よいしょと 声をかけ
力を込めて 立ち上がる


何度も 何度も

転んで 転んで

立ち上がる

それが 僕の

生き方

---------------------------

ひろさんからポエム到着しました。

つまずいたり、失敗したり、ああ、もあダメだなぁ~

って思う時ってありますよね。一緒にたちあがりましょう!!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »