AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 鹿男あおによし | トップページ | あったかなイラスト »

思い出話

今日は義母の月命日にあたる・・来月は法事なので書いておこう。

嫁姑・・というと何かとあるもんだけど・・

まだ結婚したばかりの若い頃、義母から

きかされたのは別れた夫が生まれた時は自宅出産で

体重も半分くらいしかない早産でなんとか育てねばと

おっぱいも吸う力もない赤ちゃんに乳を搾り一滴づつ

スプーンで口に入れた話し、母親って偉大だなぁ・・私にはまね出来ないかも・・

さらに子供の頃貧しく、小学校は5年までしか出てない、

実家を離れて子守奉公というのに出され、階段から落ちて

片腕を折ってもなんとか勤めた話し・・

なんか以前あったNHKの「おしん」のドラマのような現実。

癌で69で逝ってしまったけど、なかなか遺影に笑顔の写真が

見あたらず、苦労してきた義母の中の幸せを探した私。

自分の母とずいぶん違うな・・とやたら気を使って

息苦しい思いもした時もあった、私への不満を直接言ってもらえず

義姉から、これは内緒に・・と言いつつガンガンと文句を聞かされた事もあった。

正直、この義母から逃げたいなぁ~っと思った時もあった。

それでも、最後にわずかな看護と看取りが出来て、ささやかな

親孝行のまねごとは出来たのだろうか・・・・離婚したのに今さら何を

・・・と空の上で思われているかもしれないなぁ。

最近の実の親子で殺してしまうような悲しい事件がある中、

そこまでに至るにはたくさんの思いがあるのだろうけど、

それしか方法はなかったの?・・とやはり悲しく思う。

« 鹿男あおによし | トップページ | あったかなイラスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

完全な人間は永遠に存在しないと思います、当然避ける事ができないことは常に有ると思います、それを、どのように受け入れるか?、、みんな永遠の友さ!! ・・と思うのも一つの手段 ・・ ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55207/17762216

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出話:

» 出産 [出産]
出産 [続きを読む]

« 鹿男あおによし | トップページ | あったかなイラスト »