AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

脳速検定をやってみた

最近ぼーーとしてたり、悲しんでたり

今日は気分をあらため、本屋にもいってなんか好きな

コミックスでも・・・と買ったら、なんと、

家にあった・・・(;_;)とほほほほ・・・同じものを2冊買うなんてぇ

なんか頭ボケてませんか~?・・とブログパーツに貼ったものの

まだやっていなかった脳速検定をやってみる。

いやー、実は(/ω\)ハズカシーィ 結果が出たらと思ってやってなかったのだ。

【文字列判別】【文字並べ】【語句記憶】

・・どうも一番出来なかったのはやはり記憶か・・・

思ったより短い時間で結果も出た。

36399人中・・18533位です。

えーっと・・中間かしら??・・それにしても3万人を

越える人がすでにやっているんだね。

簡単に遊べるので試しに脳速検定やってみてね。

いろいろ浮かんでくる

考えてもしかたない事ばかりが

頭をぐるぐる~・・・て時もありますね。

前向きになろう、肯定的になろうって。でも無理して

なろう、なろうって思うからよけいに沈むのかな?

もう少し、思い出にひたらせて下さい・・ってのはどうだろう。

私ごとですが、息子が高校に入ったばかりの時、

連絡が入り、突然、息子の学友のお母さんが亡くなりました。

ほんとに突然の事だった・・先生と一緒にかけつけると

大きく成長した息子さんが泣きじゃくっていた。

春を告げる前に私にとって2月という月は義母の死や人の死と

むかいあった時の事を思い出させます。

激しい突風のごとく・・・

何も出来ないのって辛い

知り合いの方が脳に癌が・・・と(;_;)

影響で目が見えなくなってしまいました。

告知もされ、治りたい、元気になってまた・・と希望は

捨てない、とても気丈な人なんです。

ずっとお元気な人でそんな病気になるとは思わなかった、

彼女は私が何故・・とずいぶん悩まれました。

私は無力ですね。手を握ってあげる事しか

出来なかった・・・

この世に奇跡はないですか?・・ほんとにそう思います。

何年も前ですが、すごく元気で病気になった、なんて見えない人が

いました。子供の頃、腎臓を患い、お母様から生体移植を受けられ

すごく元気にすごしていたんです。私の作ったばかりのHPを見て

手作りだけど、きれいだよね、と言ってもらい、何かあったら

コメント書いてね・・と話しをしたりしていました。

それが・・突然のお母さんからの電話、朝亡くなっていた・・と

前の日は山登りでもしようかな~とか遊びにでかけようかな~とか

・・ほんとに普通だったと。突然、逝ってしまうなんて・・・・

予測の出来ない事でした。

ってほんとに生かされてるものなんだ・・と思います。

ちなみに、私もこのお母さまの話しで臓器移植のバンクに登録させてもらいました。

何か出来ないかな・・・と

仕事を探している障害者の方と企業の面接

藤沢市の秩父宮記念体育館3階メインアリーナで

3月5日水曜、午後1時から4時まで、(開場12時半)

湘南障害者合同面接会が行われます。

当日は身体障害者手帳、療育手帳、精神福祉手帳とそのコピー

履歴書などをおもちください。

障害は症状が安定し、就労可能な状態にある方です。

参加希望の方はなるべく安定所へお申し込み下さいとのこと、

問い合わせは 藤沢公共職業安定所 専門援助部門

0466-23-8609 です。

良くなって仕事に復帰したい、働きたい方と

理解ある企業との出会いがあるといいなと思います。

ひとり孤独感を感じる人に

辛い事件やら、ニュースがあるなかでホッとする、

気分をやわらげたいなぁ~・・というわけで、ひろさんの詩です。

今日は少しだけ寒さもましかな~な湘南です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰のために、花が咲く

この花は 何のために咲くの

この花は 誰のために咲くの

僕のためかな

君のためかな

違うよ 


誰のためでもないよ-------------------------------

ご紹介はここまで、続きは直接ブログのHPへ

お願いします。

ひろさんはたくさん詩を書いてらっしゃいます。

http://kibono.blog121.fc2.com/

私はこの「いつも心に太陽を」が好きですね。

励まされる事が多いです。

「死ぬんじゃない」実録ドラマ

昨日は千の風になってSP

実録ドラマ・宮本警部・・あの踏切事故から一年命を守る~

を見ていました。当時ニュースを見て

ひとりの人を救うために、地域でがんばってる交番の

おまわりさんが亡くなられたのだな・・・と思っていました。

最近は交番でおまわりさんが自殺するというニュースがあったり、

家族で心中?・・痛ましい事件があったり・・こういうニュースは辛い。

「命は大切だよ」と命を大事にと常々家族にも言い、

人々の安全、暮らしを守る、困っている人の助けになる・・という

思いで働き続けた宮本さん、ドラマを見てあらためて

身をもって命の尊さを教えられた思いです。

ほんとに苦しい時は苦しい、辛い時はつらい・・

どうかその思いを孤独に、誰にもあかさずに。自殺の道を

たどらないでほしい、と思います。

バレンタインはどうでした?

昨日のバレンタインの日

思いをチョコに、あるいは何かプレゼントに

こめられて贈る事が出来たでしょうか?

相手もいないんで息子に・・と思ったんですが、結局

チョコレート菓子類を大量買いしました。自分も食べようと(^^;)

・・・これで一日が終わってしまうかと思ったのですが、

TVチャンピオンを見てケーキの累々を見ていたら、

突然ケーキが食べたくなり。果たして夜の9時すぎでは

ケーキ屋さんはあいてないですよねぇ・・・息子がコンビニにいってくる・・・と。

一時間もしてショートケーキを買ってきたではありませんか。

コンビニの中をうろうろした事がないんで、ケーキまで売ってるとは・・

バターホイップかな、ちと味は街のケーキ屋さんというわけにはいかないけど

なんかひさしぶりなショートケーキ。

一日でバレンタインとホワイトデーをしたような幸せな気分に。

甘いモノって幸せな気分になるものですねぇ~・・・

お茶の話し

お茶といえば、煎茶ですが、カテキンは免疫力を高める

というんだけど、カフェインもけっこうあって今の私にはあまり飲めなくなってます。

番茶も試したり、ほうじ茶、玄米茶などいろいろ飲んでみましたが・・

最近「十六茶」というのがあってこれはどんなお茶なんだろう?・・と。

なんと16種類もいろいろとブレンドされたお茶なんだ。

ビワ・ハトムギ・大麦・黒豆・玄米・ハブ茶(へびのハブではないよ)

桑の葉・アマチャヅル・昆布・霊芝(漢方でも有名だったような・・)・熊笹・柿の葉

シソの葉・杜仲茶・ゴマ・ミカンの皮(ええ~?!・・香りまでわからなかった)

あらためてブレンド内容をよく見るとなんか体にとてもよさそうです。

健康には気を使うものね。一度飲んだと思うけどまた買ってみようかな。

お茶なら手軽に飲めるしね。今ならフィギアがついてる・・とあったので

早速スーパーへ、「クリスタルベア」が2Lサイズについてる、どんなのかみたい。

あららら・・いつもいってるお店にはないなぁ(;_;)

コンビニの方なら490mlで「PansonWorks ロビンくんフィギュア」がついてる

ものがあるらしい。でも、「クリスタルベアチャーム“アニマルブレンド”」の

うさぎとかアニマルがかわいいわねぇ~・・別のスーパーに時間がある時

探しにいってみようかな。

もう十六茶にフィギアがついてるのを見た人はいますか?

命の芽吹き

正月用に切り花でセットで売っているのを12月27日に買って080209_162801

花瓶にいけていた。毎日ではないんだけど、水を取り替え、

南天や他の花は2週間ほどで枯れてしまったけど、

この銀箔がほどこされて飾り用になっている枝から

緑の芽が出て少し葉になってきた。

下には枝から根が出てきている。

はぁ~・・強い木なのか、うちのだけ特別なのか~・・

水栽培でもしてるかのよう(^^;)もう2月もすぎ、どれくらいのびるかな

とちょっと期待してる。この木の枝の力強さにあやかりたいような、

でも、3月間近になったら桃の枝にかえたいとは思うのだけど・・

うーん・・・生きている以上は捨てるわけにもいかない。

関西バンザイ!

今日は明るい話題を~080208_104701

以前、関西は大阪にいった事があった。仕事の関連もあるけれど、

大阪万博以来で、万博の時は子供で、なんと開場で迷子になった・・

団体、家族でいってたまたま腕時計をしていて集合場所にいけたので

帰宅は出来たけれど今思うと冷や汗もの。

ところで大阪にはインテックス大阪というところで展示やセミナーが。

さて夕方、夕食タイム・・市内を歩くのも初です。

カニの看板の店はどこかな?とか思いつつ、

あの食いだおれ人形のあるお店に知人が連れていってくれた

食事の内容は覚えてないのだが、バッチをもらって

なんだかゆかいな気分になっていた。

思い出話は簡単にして、最近、新しいサイトを発見。

それは「関西バンザイ!」という。
もうすでに知ってる人もいるかな・・

中には「関西魂検定」だとか、もしも自分が芸能人になったら

・・を判定してくれる「芸人ジェネレーター」なんかもあって

自分はたぶん、芸人にはなれないなぁ~っ・・だがやってみない

とわからない。おもしろそう。笑う門には福きたるっていうし。

ちなみに、母が滋賀県の人でなんだかたまに関西弁もどきを

思わず言ってしまって、関西人??と言われる事もある私です。

関西バンザイ!によってみませんか?

離婚問題

離婚相談がありました。

今月はバレンタインデーですね。

私もDVやいろいろあって離婚したひとりですが、

年月がたち、再婚も破談、がんばってはいるものの

ふとひとりぼっちだな・・・とふいに寂しくなる事もあるんです。

相談を受けて、冷静に心の状態、

今の現状、いろいろおうかがいするのですが、

出来れば離婚してほしくない、一時の感情に流されず、

お子さんの状況、とりまく環境、もう一度夫婦をみなおして・・と。

いうことになりました。

このページも役にたちます。

パートナーズ、http://www.tsuchikura.co.jp/partners/

夫婦関係をあきらめない人を応援するサイトです。

あらためてご紹介します。

脳速検定?!

昨日は湘南のこの茅ヶ崎も雪がふりました。

けっこう降らない地域なんですが、さすがに冷え込んだ。

ブログパーツというのを変えてみました。

占いはどこにでもありそうで・・・

ブログパーツでちょっと遊んでみると結果が。

最初は簡単なつもりでも、やる時は真剣・・

おっとちょっと時間を費やしてしまったぁ・・

脳トレーニングとか一時DSではまっていた時も

あったんですが、最近全くやってなくて・・・どうもいけませんね。

パンテーンスペシャルなドラマ

夜9時いこうの冬のドラマもけっこう見ているのだけど、

毎年一度だけのフジテレビ、パンテーンスペシャルも気になるところ。

パンテーンは、ドラマを通じて、

「今日より明日、あなたは、きっと、もっと輝く」と、ひとりでも多くの女性に感じて

もらうこと。

この輝く女性を今まで演じてきた中で私の好きな女優さんは綾瀬はるかさん。

また、昨年のパンテーンドラマ「永遠の1.8秒」主演の成海璃子さん

は冬のドラマ「ハチミツとクローバー」でもっか美大生を演じてる。

そして・・今年、2月11日放映のドラマが「かるた小町」

主演は夏帆さんだ・・どんな高校生が初の競技カルタにいどむのか、

どんな展開になっていくのか楽しみ。

パンテーンドラマ「かるた小町」をぜひ見てみたい

お願い

このカテゴリーは日記になってますが・・

千葉の知人からお知らせが届きました。

心臓病と闘っている少年の話とHPです。

ブログを御覧になっているなさん、よろしくお願いします。

http://www.masatakakun.com/masatakakun/

「まさたかくんの命と夢をつなげる為に」

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »