AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

4本指のピアニスト

地元茅ヶ崎の「ふれあい活動ホーム赤羽」をHeeah03

両手の指が2本ずつしかかない先天性障害をもつ、

韓国出身のイ・ヒアさんがお母様とともに訪れ、

施設を見学、茅ヶ崎にゆかりのある山田耕筰の「赤とんぼ」

を含め2曲、披露。演奏が終わると歓迎して利用者達も

「千の風になって」を合唱。心あたたまるふれあいがあった。

イ・ヒアさんの事はテレビで見た事があり、

人って奇跡をおこすことが出来るんだな・・すごいな、と思ってた。

この方の生演奏が茅ヶ崎文化会館でいよいよ見る事が出来る。

5月15日とまださきだけど、さわやかな風薫る五月に

ふさわしいものとなるだろうな・・と楽しみです。

緊張やわらげてリラックスへ

今の季節、転勤や、引っ越し、

新しい場所でいままでになく緊張していたり、疲労していたり・・

体にギュッと一瞬力を入れて、フッ・・と力をぬく

筋弛緩法で体と一緒に心もリラックス。

いかがでしょう。詳しい解説はこんなHPがありますよ

http://www.sikou29.net/kinnsikannhou.html

あとはちょっとした時間に・・目をつむって瞑想

・・いろんな事が頭にうかんでくるかもしれませんが

何も考えない、ぽーかーーん・・とした感じ。ゆっくり呼吸をしましょう。(*^_^*)

水道橋に新しいドームシティーが

水道橋といえば、東京ドーム。

以前まだ娘とXJAPANのライブコンサートにいった頃を

思い出します。はじまる前に手頃な軽食食べれるとこないかな・・と

探したり、うろうろしてるとはじまってしまうのであせったりアセアセ...A=´、`=)ゞ

なんと今年3月19日にミーツポートという、ダイニングやホール、

ガーデニングまである建物がオープンしたと。

ライブの前にお茶だったらガーデンの中でカフェ・デザート・ソフトクリームも

いいかな~・・これから暖かくなるし。イタリア料理も好きなんで時間があれば、

2階のスパニッシュイタリアンのお店もおいしそうです~・・

ミーツポートへ出かけてみませんか?

MUSICO

昨日は雨がざんざんぶり、、風も強くてちょっと外出には・・

テレビCMで竹野内豊さんの映画のシーンとともにMUSICO

と言うのが目についていて、音楽配信?・・

検索して入れてみた。いつまでも古いというか、

CDをレンタルで探してカセットに入れたりしてたんだけど、

ダウンロードってうまく出来るんだろうか??・・などと

思ってるまに、一曲ちゃんとダウンロードされ・・

ただ、パソコンの方がかなり容量いっぱいなんですよね。(^^;)

でも、でかけなくて、聞いてみたいと思っていた曲が入手出来て

満足・・昨日はそんなでした(^^;)

東京大空襲

昨日見たテレビドラマなのだけど・・

今この時期に何故、戦争の悲惨な場面を

テレビで見るというのはどういう意味があるんだろうかと。

単に戦争物、実際にあった史実からのドラマ・・

ドラマの中ではどんな状況におかれても必死に生きる、

あきらめない・・でも多くの人が犠牲になっていくんですね。

現代、確かにものは豊かになったかもしれないけど、

実は愛情に飢えていたり、家族のコミュニケーションがうすくなっていたり、

何か問題がおきないと向きあおうとしなかったり・・

私自身は単に生きてるだけなのか、目的意識をもって

しっかり生きているんだろうか、考えさせられました。

ちなみに、父は空襲の時、神宮の森に逃げ込んだ・・

今の明治神宮の事だと言っていました。父が生き延びたから

私が存在するんですよね。感謝です。

うた魂♪

前回くらい話題を書いてしまったので・・

3月・・というと、卒業・転勤など・・進学、合格・就職・・などのおめでとう、と

同時に別れを経験して寂しい思いをしている方もいるかも

しれません。

明るくなるような話題ってないかしらねぇ・・・と。

「うた魂♪」映画が全国ロードショーで公開される。

http://www.utatama.com/

私は学生時代、合唱部にいた事がありました。歌がうまいって

わけじゃなく、へたの横好きだったかもしれないけれど、

ハーモニーがかみあってみんなで声を出す。思い出に残ってます。

春になったら映画を見てみたいかな。

明るい歌声を聞いてみたいかな・・・

ドキドキして心配した話し

書くべきかどうしようかと迷ったけど、こんな事がありました。

まだ知人になってまもなく、メールのやりとりをしていて携帯で

話しをする程度、バツイチでもあり、子育ての話し、とてもやさしい

娘さんがいていいね・・などとたわいもないやりとりでした。

・・明るい方だと思っていました。

突然・・子供を残して逝きますと。メールが・・

「え?」携帯もお客様の都合によりつながらなくなっています・・と

何度かけても繋がりません。

私の頭の中は首でもつってるところへお子さんが

学校から戻り帰宅したら・・とか・・・

ろくでもない想像をして、一晩中眠れなかったのでした。

・・・翌日。メールがきました。

実は経済的に悩みがあったり、出さないだけで苦しかった、と。

思わず書いてしまったが・・死ぬ気がなかったと・・・

気づいてほしい、のSOSがいきなり遺書のような文面に

心配で眠れなかった事などこちらはやや・・無事だっとの

ほっとしたのと、同時にちょっと怒りが・・・ほんとに心配したのに~と。

明るくふるまっていても心に抱えている事もあるんだな・・と

痛感させられた事でした。

ごろあわせ?

昨日は3月9日・・サンキューの日だったんよ・・と

知人に今朝きかされ。いつのまにそんな日が?・・・

今日は何の日?・・という昼の番組もあったような気がして、

たまたま昔、そんな事があった日なのか・・とテレビで過去のニュースを

ながめていた時があったなぁ。話しを戻して・・

サンキュー、サンキュー・・そっか「ありがとう」って言う日?

昨日はどうだったろう、特別な事といえば、

長いこと生きていた花瓶の芽と根が生えた木、

http://iy.air-nifty.com/1/2008/02/post_5c3a.html →(画像と元の日記)

ついに葉が細って枯れました。去年の暮れに買い、いまの

いままで芽吹いて草花の命のすごさを見せてくれて

ありがとう、ありがとう、って言いながら・・・・新しい切り花に

替えました。私のサンキューはこんなところでした。

足の悩みに答えてくれる卑弥呼銀座店オープン

悩みも人様ざまだな・・・と痛感するんだけど、

女の子だったらかわいらしいイメージがほしいって思うよね。

でも、すごく成長して大柄な女性もいるわけで・・でも、

今の時代、いろんな個性があふれていていい、って時代。

コンプレックスに思うんじゃなくて、素敵にみせる事が出来ればいいよね。

大きいサイズの婦人靴を取り扱う「Queen's卑弥呼 銀座店」が

2008年3月6日にオープン。サイズはなんと24.5cmから27cmまで、

ニーズに合わせたサイズを展開してる。

OLの仕事にもはきこなせるスタイリッシュで豊富なデザイン

もともとファッショナブルで機能的な靴で有名な卑弥呼から

専門店だからすごくおしゃれでかわいい靴もあったな。

足下を気にせず、堂々とおしゃれに。春ですよ。

オープン一ヶ月、イメージキャラのスキップ携帯ストラップ

ももらえます。ふっくらしたかわいいうさぎ!

詳しくはQueen's卑弥呼のサイトをチェックして見てね。

癒し系のブログ

yuyuさんという方とエディタを通して知り合いました。

昨日、3月3日はお誕生日だったんですね。いい日に出逢いました。

そこで、素敵な詩があってーーーーーーーーーーー

この地球に生まれてよかった

みんなに出逢えてよかった・・

続きは「 yuyu 音符の倉庫」 http://yuyu-onpu.cocolog-nifty.com/blog/

彼女の作った歌の試聴や、携帯サイトで配信もされてるんです。

やさしい気持ちになれる。

もう春ですもんね。冬の間、冷たくなってしまった心に、

落ち込んだりする時に、やわらかな暖かい詩と歌をどうぞ。

http://arare-123.bbs.coocan.jp/

いきなりタイトルがアドレスですが

これは掲示板なんです。

誰かにもやもやした気持ちをぶつけたい、

なんか寂しい、悲しい、行き場のない思いを書き込んでオーケーな掲示板。

携帯から書き込みも出来る機能がつきました・・・とあるので、気分がすぐれなくて

横になってるまま、パソコンを開く元気もおきないけど

繋がりがほしい、・・・なんて時にも

http://arare-123.bbs.coocan.jp/

ジャンボ宝くじ

暮れに買った宝くじをなかなか確かめられなくて

売り場にいって、見てもらうと300円が一枚。

うーん・・なかなか当たるなんてやっぱないよねぇ~

元夫が残していった多額の借金あり、正直当たると

いいな~と思ってささやかに10枚買うのだけど、

・・ああやっぱりかぁ~・・地道に働いて、働いて生きて

いくしかないんだよなぁ~って思う。

その中から人とのふれあいとか出会いとか

幸せはそういう中からありがたいなぁ~って感じるものなんだろうと。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »