AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ゲームの中で

ゲームにはまって困る・・ということを耳にして、

自分としてはやったことがなく、では、試しにと・・

パソコンのRPGというのをやってみた。やったことがないものが

はじめての世界で、うろうろ・・どうすりゃ??・・とやってると・・

一緒に・・と動いてくれる子がいた、

やってみると、小学生から、大人まで、けっこういろんな人が

遊んでいるんだなぁぁぁ~。で、その中でも自己中心な子がいたり、

相手のことを思って行動するんだよーとチャットではなしかけたり

する子がいたり・・こういう世界にもルールを守ったり、できなかったり

しているんだな・・・と感じた。

仲間意識がめばえたり、お友達になったり??・・・

これもひとつの世界のように感じる

母と娘 ★昨日の出来事・・

自分のことを書くのはなんなんですが・・

私はACなんですね。いばっていえることじゃなくて、

でも、カウンセリングの勉強では、ACは疾患とかと違う、気にしないで・・

というとこで。でも、子供の頃は寂しい思いもしたし、母の愛情が

感じられなくて、自分も子育てに自信がもてなくて・・という具合でした。

父の死後、ごたごたしていたのですが、やっとゆっくり母とふたりだけで

話ができる日がきました。私のイメージの父は毎晩お酒を飲み、

帰宅は午前様で、いるのかいないのかわからないような・・・そんな父で・・。

母と父の関係が冷たく思え、高校の時にはそんな両親のような

家庭を持ちたくない、結婚したくないとまで思ってました。

月日がたち、孫ができてからは子煩悩なとこもあって、よく、私の娘を

動物園や水族館へ連れて行ってくれるようになりました。

老後は父は認知症になり、介護が必要になり、母は愚痴を

こぼしながらもよくやっていました。・・

その様子や、言葉がもう通じない状態の父とのやりとりで、

母は深い愛情を感じたということです。よくやってきたよね・・と

私ははじめて、母の手をにぎりしめ、涙して、冷たい人ではなかったんだ、

こんなにも愛のこころをもっている人なんだ・・と感じました。

子供の目からは夫婦の状態も一部分しか見えてなかったのかもしれません。

私は離婚してしまいましたが、そんなこころのそこから愛情を

与えあえるような、そんな夫婦にまた戻れたらな・・と少し思ったのでした。

そうだ・・22日は夫婦の日だったんですね。lovely

こころに響く歌声・・その人の名はJ-Min

『The singer』というアルバムをご存じでしょうか?

J-Minという女性ボーカリストで、

ナチュラルな透明感がありながら、ソウルフルな歌声・・heart02

視聴できるサイトがあるというので、さっそく聞いてみました。

曲がちょうど、井上陽水さんの「傘がない」にさしかかり、

懐かしさというより、彼女が歌ってまた、別の味わいがありました。

歌詞がそのまま「こころにしみる・・」weep

陽水さんのあの声とはまた違う。ほんとに冷たい雨がしみこんで

くるような歌いかた、というのか、なんと表現していいのかわからない。

オフコースの曲もあって、泣けてきました。

オフコースの白いアルバムをもっているのですが

LPなのでなかなか聞く機会がなく、ひさしぶりにいろんな

ことが脳裏によみがえってくる感じです。

J-Minさんを聴いてみて下さい・・

季節がわり・・風邪?

めっきり寒くなってきました。

まだ衣類の入れ替えが出来てなくて、セーターを

我慢して外出・・さむさむっ・・

深夜になんか、はなづまるような・・のど痛いし・・

これは風邪ですかねー・・・(ρ_;)

暖かくして風邪薬のでばんかな・・テレビのCMみてて

まだ冬の風邪の時期には早いよ~っとおもってたけど、

そうでもないのか・・そなえておかないといけないなぁ・・

うーん・・それでも、今日、夕飯の買い物が。主婦もしてるからねー

読んでくれてる皆さんも風邪、要注意ですよー。

こわいかな・・・このブログパーツを見ていると、何かが、起こる・・・

11月15日からはじまる、映画のブログパーツなんですが・・

>『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』・・

※心臓の弱い方や妊娠中の方などは絶対に見ないで下さい・・・。

とあるんですよ・・・

新、体感型サバイバルムービー、どんな感じでしょうか。

世界の終焉、・・

夏でもないのに怖い映画はどうかな・・と思いつつ、

怖い映画もけっこう好きな私です。

うーん・・でも、ひとりじゃドキドキしてみていられないかな。

地元の野菜

伊藤ハムのこととか・・生協のウインナが売り場からなくなって、

前の冷凍餃子のこととか・・・ふだん近くの生協でお買い物をしているので

ちょっとなぁぁぁと思っていたところ。

来週の土日は感謝祭、ということで、

讃岐うどんの手打ち実演とか、

地元神奈川の新鮮野菜まつり・・みたいなことが

おこなわれるもよう。食に関することは

安全なもので、地元のとれるもので・・・が一番いいよねぇ・・happy01

菅野美穂さんとのコラボ、すてきなアクセサリーになって

もう11月、はやいもんです。菅野美穂さんといえば・・

以前ドラマ[tomorrow]に看護師の役で竹野内豊さんと主演していた時、

何かあると、胸のネックレスをにぎりしめるシーンが

印象的でしたが・・。

ジューシーロックとのコラボレートアクセサリーとして

その菅野美穂さんがデザインしたネックレスが発売されるそうです。

これまでのジューシーロックのものも価格も手ごろで

キュートな感じのデザインのものがいろいろあるな、と思ってましたが

コラボなデザインのものが実際どんな形になって

できあがってくるのか、楽しみですね。

「ジューシーロック」のアクセサリーへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »