AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

よりよい眠り

睡眠の重要性って説明するまでもないけれど、

受験もまっただなか、がんばってる学生さん・・

夜中おそくまで、がんばっていた子供のことを思い出すけれど・・

受験生のみならず、ストレスなのか、なかなか寝付けないひと・・etc

眠りのための自分にあったグッズというのも必要かな。

首がやけに痛むという友人がいたんですが、

高さにあわない枕だったということで、

サイズを測り、あった枕を購入してかなり楽になったと喜んでいました。

2006年に日本1号店をOPENして以来、インテリア好きの人々の間で話題になっているスウェーデン発のホームファニッシングストア、イケアだったんですが・・

そのイケアで、新キャンペーン<「眠ろう、NIPPON!!」よりよい明日のために>を2009年1月23日から3月5日まで展開します。

各イケアストア(全5店)では、眠りのエキスパート「Nemmelier(ネムリエ)」がひとりひとりに合った眠りのアイテムを紹介します。

友人ように、なんだかどうも寝ていてもいまいちだ、とか

すっきり起きれないとか、ぐっすり眠りたい~・・と

睡眠の重要性はすごく感じるけど、具体的にどうしようかと

思ってる時、グッズをいろいろ試してみるのもいいかな・・・

きっと自分にあった眠りにつけるかも。

私も枕は試してみたい(*^_^*)

サイトだったら・・眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために・・を

いまだに、戦争のつめあとが・・不発弾

沖縄の糸満市で、工事現場でまた不発弾が・・とニュースで見た。

戦後、これだけ年数がたっても、

まだうまっている不発弾があるという。

ガザの紛争のこととか、他国の出来事を見て

日本は平和だと思っていたけれど、忘れてならないよ・・・と

この不発弾が教えてくれたようだ。恒久的な平和な世界が

訪れように、祈らずにいられない。

幸せのリンク

最近、登録したところで、なにげにながめていたんだけど・・

癒しの言葉がここにもあるなぁぁって。

http://www.kazukiokada.com/happy/

幸せのリンクというHPの入り口なんですが、

ここからはいっていく・・

私が思ってたことが書かれていて、うれしくなりました。

で、岡田さんの公式サイト、とあるので見てみると・・

なんと、癒し系アートを書かれる方だったんですねー。

なんか繋がっているかなぁぁぁと不思議。

ちなみにカウンセリング・ヒーリングルームには岡田さんのでは

ありませんが、やはり癒し系のヒーリングアートの絵がおいてあります。

楽しいCM・・C1000で

大寒がすぎて、ぐっと寒さがこたえる感じになりました。

インフルエンザの猛威のニュースがあったり。

冬こそ、ビタミンCをたくさんとって体、リフレッシュですね。

で、手軽にとれるビタミンウォーター、なんかどうでしょ。

ハウスウェルネスフーズ株式会社が
「C1000」のCMを一般の方から「冬の元気を応援する」というテーマで
募集をした結果、下記の作品が受賞したそうです。

[ユーザー賞]
投稿者:tomoyasu_tobisawaさん
作品名「寒い時こそ「ビタミンC」!」
http://video.ask.jp/watch.do?v=a289c5a3-9299-4364-8154-ee475cf5efa2

[企業賞]
投稿者:kazzさん
作品名「練習中」
http://video.ask.jp/watch.do?v=df2d56e6-a032-4dab-a414-a102936bcad3

[企業入選]
投稿者:yoshiko1212さん
作品名「C1000飲んで元気だそ。」
http://video.ask.jp/watch.do?v=f6d8d266-e086-40ea-9c9a-27e9abfed8a1

どれもなかなかいいんだけど・・

さわやかさと、よし、いくぞっ・・て感じが

私てきに好みなのは作品名「C1000飲んで元気だそ。」かなぁ。

まっさおな空の下、失恋しちゃった、ひとつの恋いが

終わった・・と。でも、すごい悲しみとかじゃなく・・・

元気でいくぞっ・・・って意気込みが感じられて。

ちなみに・・・「C1000」のサイトです

おむすび日は

17日は平成7年に発生した阪神・淡路大震災時、
ボランティアの炊き出しで作られた温かいおむすびが被災者を勇気づけ、
復興に向けた活力になったことから、その善意への感謝、
そしていつまでも食料の重要性を忘れないよう、
この日が『おむすびの日』とされました。

人と人の縁を【結ぶ】おむすび・・

おむすびの思い出といえば、子供達が

少年サッカーに入っていたころ、サッカー弁当といって

試合などでもっていくお弁当がおむすびでした。

食べやすいということと、まわりとおかずを比べてどうこう・・

ということないように~ということだったんだけど、

スポーツやっておにぎりだけでいいの??という質問も出て、

具は肉を入れてもいいし~・・・工夫して下さいとのこと。

試しに焼き肉を入れてみたりしたけどたれがご飯にしみて

なんかしっかりしたおにぎりにならない。

鳥の唐揚げはどう??とか、試した結果・・

無難な鮭とかたらことか・・・・になっていましたね。

手でにぎって、愛情はつたわったかどうか??

長男が喘息児童であったけれど、なんとか練習にも

試合にもついていってがんばっていたな~・・と思い出します。

スペシャルドラマ

昨日・・ドクターヘリのドラマを見ていたんだけど。

そのなかで、突然の事故で、家族を失うかも・・・な時、

「あの時、いっておけばよかった・・」と父親が娘に本音を

言わなかったという場面で。

ふだん全く考えてもいないし、元気でいるのが

あたりまえになっていて、時にはけんかしたり、泣いたり怒ったり

そういう日常の繰り返しなんだけど、

いざという時に、こうすればよかった・・・っていう時もあるんだよね。

そういうことには遭遇したくないけれど。

時には照れくさいけど、「ありがとう」の言葉も

たくさん気がついた時には家族に心がけておきたいな・・っと思いました。

生きているってありがたいことよね。

なにげに会話が出来ることも・・・

今日は鏡開き。うちはおしるこです

初夢は~

一富士二鷹三茄子・・・といわれるんだけど

これにあてはまった夢っていまだ見たことがなく・・

お正月に見た夢は

亡くなった父がまだ若い頃で子供も何故か

ちいさいし~・・

でも、昔、父もともに家族旅行した頃はまだ3人も生まれて

いないし~

どこでどうつながっているやら??な夢だった。

でも・・元気だった頃の父に夢でもあえて、よかったのかなぁ??

お正月だから、懐かしい頃をあじあわせてくれたんだろうかな・・

と帰省した、娘の顔をつくづく、育ったよね~と見つめた。

ほのぼのとした日もいいものです

命の重さ

年頭に、おめでとう・・という挨拶で新年を祝うブログをかきたかったけれど、

今日、ご相談にこられた方からは、ほんとに、

大切な娘さんを「自殺」という形で亡くされたという内容でした。

まだ、15歳の多感な年頃であり、これから人生が

どんなすばらしいもになっていくかわからない

未来ある人の死というもの。

残されたものの、その死を受け止められない

大きな悲しみ、つらさ、さらに、ほんとにこれが原因で・・

というものが故人の残していったもからつかみとれないもどかしさ、

わかってあげられなかったという自責の思い・・

さまざまな思いが胸を去来し、これが答えです、とは

いいきれないものを感じました。

命って重いんです・・失って、毎日がその子のことでいっぱいで

たまらないのです。

いつまでもその死にこだわらないで・・とか、

お母さんが元気にならなくては・・とかありきたりの言葉では

とても、悲しみと慟哭と後悔と・・自責の念にかられた心には

響かないな・・と思いました。

これから涙がかわいていくように、死を受け止められるきっかけに、

カウンセラーとしてかかわっていきたいとさらに決意いたしました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »