AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

こちら椿産婦人科

書棚におかれたまんまの古いコミックスがあって・・

なにげなく手にとって読みました。

すごいひさしぶりで、なんで読んでみようとしたのか??・・ですが、

ひさしぶりに読む命を生み出す場面・・

生まれてくる、産声をあげる、命の営みを

助ける、医師と家族とまわりをとりまく人達のコミカルでもあり

涙ありの物語。

今でも新シリーズがコミックスで続いてるみたいです。

赤ちゃんを産むことに不安を感じたり、子育てで思うように

いかないこともあったり、自分が愛されたことがないから

愛せるか不安だ、出来ないかも・・いろいろとトラウマをかかえてしまってる。

人はほんと様々な生き方をしてきているけれど、

愛はちゃんと心の中に。

完璧な親なんていない・・

地域の子育て支援案内です。

三つ子の魂100まで・・なんてことわざもありますが、

親から遺伝的に受け継いだものばかりでなく、

生育歴、というか、子育て環境、まわりの子供に対する

接し方が子供の成長、心と体の発達におおいに影響していきます。

茅ヶ崎女性センターでは

4月9日から5月14の毎週木曜、10時から12時

子育て支援グループ「ゆめこびと」代表清水正江さんを講師に、

自分にあった子育て「ノーバディーズ パーフェクトプログラム」を学ぶ~

テキスト代1600円。

対象は0歳から3歳の初めてのお子さんをもつ保護者12名です。

先着申し込み制 0467-57-1411 女性センターまで。

いじめ問題

メール相談でいじめの問題がありました。

以前、ライフというドラマでひとりの少女に対する

いじめと、理解ある友をえていじめにたちむかっていく姿を

とらえられていました。

でも、現実は今まで友達と思っていた人間関係が壊れたり

孤立して悲しい、辛い思いをかかえているものでした。

新学期からクラスがえなど、学校側が配慮してもらえるということでしたが、

新しいクラスであらたな友情がめばえて笑顔をとりもどしてほしいな・・・

と思いました。

春は出会いと別れの季節でもあり、親しい人と別々の道を

いかねばならないこともあるけれど、また新たな出会いに

期待して胸をふくらませ、進んでいってほしいなと思います。

ファイト!

がんばれ・・

エールをおくるしか出来ないけれど。辛い時には

いつでもメールしてね。うんうん、そうだね、そうだね・・聴いてるからね。

あなたの心を。かかえているからね。

思い出す・・

暖かい日が続いてます。

やっと春らしくなってきたのかな??

こんな時になんだけど・・季節がくると思い出す。

そう今の季節は花粉症・・じゃなくて、(これは冗談)

もっと重い病でいってしまった人のこと。

まだ私は18でした。同じ歳の人ととある青年部で知り合いました。

白血病でお母さんを亡くした人でした。

まさか同じ病にかかるとは・・・。

千羽鶴を折ったり、毎日祈って、奇跡がおこらないかと・・

点滴注射でムーンフェイスになってまんまるの顔で

笑っている人でした。でも、それから一年もたたずに

逝ってしまった。(;_;)(;_;)(;_;)・・・・・・・・やっぱり奇跡はおこらない。

テレビで、骨髄移植が成功して元気になられた白血病の方の

闘病ドキュメントとかみせられると、かの人にもそんなチャンスがあったなら

・・もしかして・・なんて思い出すんです。

命、大切に

春、『SPRING LOVE 〜春風〜』

Mixiを通じた、知人からイベントのお知らせが届きました。

春らしい時期に、代々木公園野外ステージ、周辺とのことなので

音楽やトークのイベントと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『SPRING LOVE 〜春風〜』は、音楽を通じて、平和・非戦・非暴力の尊さを訴えるフリーフェスティバルです!
いつも僕らのそばにある音楽、そのゆるぎない、計り知れない力で平和の意識の入口に立つことが出来るということをみんなで再認識しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということなので、多くの方によびかけて、イベントを盛り上げたいなと

思います。代々木公園の桜は見頃かなぁ??

詳しくはサイトを

http://www.balance-web.com/harukaze/

よろしくお願いします~

トップページは春の感じに

もう九州では桜の開花したところがあるんだそうで・・

残念ながら今日の茅ヶ崎は雨、曇りでまだ春の

感じには遠いんですが・・せめてぶろぐのトップページを

春の装いにかえてみました(*^_^*)

暖かさと癒しのイメージで。占いつきですよん

青函トンネル開通日

3月13日はこの長いトンネルが開通した日だそうです。

この前、テレビで目にしたのは、

開通のボタンを押したのは当時の総理大臣。

工事現場の責任者さんか関係のえらい方かと思っていましたので、

首相官邸から、ラストの貫通のスイッチが押されたとは・・・

私が昔、修学旅行で北海道に渡った時は

青函連絡船で、船だったので、船が苦手なんで

トンネル開通はうれしい話だった。でも

あまりにも長いトンネル、もしも事故とか何かあったら??・・・

なんて思ってることも。昨年は断線事故があったという。

世界一長さをほこるトンネルです、

心配したらきりがないけれど、安全には十分配慮して下さい~

とお願いしたいものです。

霰か雹か??

昨日のことになってしまうけれど・・

昼間いいお天気になり、やっと春らしくなってきたかと買い物しつつ・・

でもなんか空が真っ暗になっていくんだよね。

自宅についた途端、ざーーーというより、バラバラバラ・・

ええー?雨じゃない??なんの音??

2センチくらいはあろうかという、氷と雪のかたまりのような

ものが降ってくるではありませんかぁぁぁ。

記念に画像とっとこかと思ったんだけど、ぼーーーとしてるうちに

かたまりもすぐにとけ、雨もまざってるからねぇ・・

天気のさまがわりに温暖化、とか天変地異とか・・

ああーーー、なんか不安げに空をながめたのでした。

天候のせいか??野菜が高かった。家計にひびくはあいたた・・です。

世界がもし100人の村だったら

昨日、夜特番をみていて、

アフリカのさまざまな国で必死に生きている子供達をみました。

どうにもならない現実がある。

日本でも暮れに派遣村が出来たり、生活に困窮している場面が

みられたり・・苦しいところはもはや何処の国にも

あるのかもしれないけれど。

それでも、小さな子供達が生活のために学校にも

行かれず働く姿は心が痛みます。

テレビ中でユニセフのことがテロップで案内されていました。

家業のクリーニング店の方ですが、

何年も前からユニセフに賛同しています。ささやかでは

ありますが、来店下さるお客様からの善意がそこに

あります。

ちなみに、そのブログのアドレスです。

http://plaza.rakuten.co.jp/komicks/diary/200902050000/

あらためてありがとう・・と言いたい気持ちになりました。

自分をきれいに撮る

デジカメも持っているのだけど、気軽に撮れるのが

いつもかばんに入れている携帯・・で。

だけど、自分を撮ってみようとやったら、なかなかうまくいかないもの。

最近知ったばかりなんだけど、

自分がきれいに撮れる美撮りモード搭載携帯があるという。

ちなみに、どんな感じに撮れるのか、詳しく動画で

見られる「bidori.jp」というサイトが。

見てみるとオードリーが出ている。某テレビ局のえんたの番組などで、

けっこう見ていて、けっこう私はオードリーのファンだったりする。

SoftBank 930CAという携帯で時間内に各県ひとりづつ、47人女性を

撮っていくところなど・・ラストまで出来たのか??続きは、結果は??と

気になるところで動画がぁぁぁ・・、次は??と続きをクリック・・

今度は遠距離恋愛中の女性の自分で美撮り撮影するという・・・

自分で、自分を撮るのだけれど、わりと簡単そうにやっているし、

撮れた画像もきれい!!

動画の中でも、撮った方自身、「これすごくいい、ほしい~」と言ってたけれど、

思わず、自分も「確かにーーーっ」とうなずいてしまった。

お馴染みのコント場面もあったり、とても楽しめる映像満載。

「bidori.jp」は見応え・・「あると思います」。

蒸し物にもティファール

今日はひな祭り・・混ぜ寿司を作ったり、蛤の潮汁とか茶碗蒸し・・

どうも定番の料理しか思い浮かばないけれど、蒸し物がけっこうめんどう。

・・とか思っている時、なんと、ティファール スチームクッカー「ウルトラコンパクト」という

火を使わない、電気の蒸し器があるというのを知った。

テレビでは電気ケトルのCMしか観たことないんだけど、

あれも、水を必要な分だけいれて、すぐにお湯になる感じで

つかいよさそうなんだけど、

さらにこの電気蒸し器スチームクッカーは

タイマー付きで、蒸気があがるのも早く、なんと40秒。

そして完了時間までタイマーセットするだけだし、透明な容器で中の様子もわかるし・・

うちにある蒸し器では、茶碗蒸しづくりに水滴が落ちないように

木綿のてぬぐいなどでおおってふたして・・どれどれ~??

と途中で気になっても見ることも出来ないしつい、めんどうに

なって使うのを敬遠しがちになってしまっているんだけどなぁ。

ティファールスチームクッカーなら手順にしたがって

具材をタイマーでセットするだけで出来そう・・

その後の収納も2段のバスケットを重ねて本体にかぶせて・・と

高さが半分コンパクト。さらに、レシピもついてるという。

さらに詳しくしりたいね「スチームクッカー」のこと。

女性だけの!

3月3日、おひな祭りにちなんで・・なんと、

JALで働く女性たちの活動を知ってもらおうという試みで、名付けて
「ひなまつりフライト」♪ 女性ばかりで旅客機を運航するのは
「世界でもあまり例がない」のだそうです★

「ひなまつりフライト」は3日午前9時55分の羽田発広島行き1605便。

女性の有資格者がいない機長を除き、副操縦士、整備士、貨物搭載要員ら
運航にかかわる約30人全員が女性! 乗客には当日、搭乗口で
ひなあられなどを配るサービスも予定しているそうです。

飛行機で女性の活躍の場というと、スッチー・・というか

客室乗務員の方々・・と思いこんでいましたが、

整備士さんや副操縦士さんもいるとは、知りませんでした。

さまざまな分野で女性の活躍があるんですね。

やさしさにあふれてる乗り心地になりそう・・いいなぁ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »