AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 地元のイベント | トップページ | 清水由貴子さん…自殺 »

あいさつしてますか?

4月も、もう20日がすぎ・・

新しい交友関係、新しい職場の人間関係

異動して慣れや落ち着きもでてきたでしょうか?

なんとなく返事をしそびれて気まずくなってしまった・・

何度か挨拶しているのに、もしかして嫌われているのか?

挨拶をかえしてもらえない・・なんていう経験はありませんか?

「返事してもらえないなら、挨拶するのよそうか・・」なんて

おもってしまっているかもしれません。

でも、そこにとらわれてしまっていると未来の可能性を

自ら閉じてしまうかもしれません。

今を大切に生きることで未来が拓ける。

相手を否定的にみないで、どんな人にも変わりなく

挨拶していきましょう。

人間関係も必ず変化の時がきます。

出会いとは自分にとって都合のいい出会いばかりとは限りません。

人の好き嫌いとか、優劣とか自分の思いこみだけで

この人はこうだ・・ときめつけてしまわないで。

実は、うーん・・この人はちょっと苦手だな・・と私も思った事があります。

今思えば、こっちから挨拶してるのに~とか

たまにはそっちから言ってくれても~・・・とか何回も思いました。

でも、自分にないこの人のよさが見えた時って

気持ちよく挨拶して会話が出来た時だった。

« 地元のイベント | トップページ | 清水由貴子さん…自殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「あいさつ」
大切ですよね。思っていても苦手な人にはついついできないときもあります。
4月になってから、苦手な人にも挨拶するよう努力しています。

やっぱり誰にでもそういう経験ってあるんですね(ほっ)!私もある女性に挨拶してもあからさまに無視されたり意地悪されて腹たったけど、それからも挨拶し続けたら・・・その女性は私が他の人と仲良くする事が気に食わず、実は愛情欲しさの裏返しの行動だったのがわかりました。不器用なんだなって思うとふっと腹立たしさもなくなりました。挨拶し続ける・・・大事ですね(^^)

のるーくさん、momoさん、コメント
ありがとう。
ありますよねぇ・・

いろんな人とかかわりあっているのですもん(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55207/44732347

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつしてますか?:

« 地元のイベント | トップページ | 清水由貴子さん…自殺 »