AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

一周忌

昨日は父の一周忌でした。

雨の中を親族の方々も列席され、

あいにくの天気に・・と思っておりましたら、

叔母が「暑い日が続いていたから、逆にしっとりした

雨で気持ちがいいよ・・」と。声をかけてもらってありがたく、

お天気も受け取り方しだいかもしれないなぁ・・・なんて。

無事法要をすませることが出来てよかったです。

同じ日に

知人のライブに以前いかせてもらったご縁ある方が

亡くなりました。・・ニュースで知ったのですがここで

謹んでご冥福を祈らせて頂きたいと思います。

梅酒づくり

スーパーに梅酒づくりの瓶とか氷砂糖とかならびはじめました。

梅の実のほうはまだこれからかな??・・

亡くなった義母から梅酒は体にいいから造って夫に

飲ませたら~と結婚した当時いわれ、みようみまねで作成。

2,3年おくと熟成しておいしくなるよ・・っというけれど

けっこう飲まれて一年おきくらいにつくってましたね。

ホワイトリカーでつくるのですけど、「いいちこ」という焼酎に

気づいた時は焼酎のブランデーなんて書かれていて、夫に言われて

これでつくった時も。そうそう・・・

氷砂糖は1キロ全部だと甘ったるいといわれ、減らして

つくっていたけれど(^_^;) 残った砂糖の使い道がわからなくて

もつかな??・・と次にもちこしてましたね。

離婚してわたしはお酒が弱いので、梅酒をつくらなくなって

でも梅は体にいいんですよねぇ・・・どうしようかな、と思っていたら

全日本氷糖工業組合さんのHPがあるのがわかって

おいしい梅シロップの作り方があるのを発見。

シロップ作って夏にサイダーとか割って飲んでもいけそうですね。

梅シロップのつくりかた、グー。

ヨガストレッチ・・ストレス解消に

地元茅ヶ崎の市役所分庁舎6階コミュニティーホールで

6月6日土曜、10時半から正午まで・・

「子育て中のママのためのリズムウエストシェイプ&ヨガストレッチ」

が開催されます。

妊婦をのぞく子育て中の女性を対象に

健康運動指導士さんとインストラクターの鈴木さん。

定員は100人で託児あり、先着順です。

申し込み・問い合わせは

浜竹子育て支援センター 0467-85-7900

締め切り6月4日。

運動靴・バスタオル・飲み物持参で・・いい汗かいて、

日頃のストレス発散に

みごとに晴れ渡り~

海にむかってボードをつんで出かける人が   090430_230801

ご近所に。日焼けしそうなくらいいい天気です。

毎年、海開きの前に、海水浴場もある茅ヶ崎では

海岸清掃があってボランティアで

地域の人とともに朝からごみ袋をもらって

しばしゴミ集めする日があるんです。6月にあったけど

今年は早めなのかもう来週・・・

雨のあと風もすごかったからこんぶみたいなものとか

ゴミ以外のなんか海岸にうちあげられてるものとか

いろんなものが砂浜に・・・自然のものはしかたないとして

ペットボトルとか飲み物をもちこんだら自分でもってかえって

ほしいなぁぁぁ。

今日は電話日??

いい天気・・と散歩にでもいきたくなってしまう感じだけど

仕事もあるし、とにかくまずメールのチェックだなんだを

しようと・・

ん・・夜中に息子がパソコンをやってCドライブがへんで

リカバリーした・・と。げげーーーん・・bearingなんちゅーことをしてくれたのだ・・

辞書登録した顔文字とかパーだし・・

ウィルススキャンを早くいれねば・・とあせる。

でパソコンとじたばたしていると電話がっ・・

はぁ~・・化粧品の勧誘のお電話でした。

で、また電話がっ・・

HP作成の勧誘のお電話で・・

さらにっ・・電話がっ・・

今度は電話会社をかえませんか?・・というKD○○さんからの・・

こういう時に限ってなんでか次々と電話が鳴るんですよねぇぇぇぇ

ウィルスセキュリティもインストール、緊急のお知らせも

あったんで、・・ええー、エクスプローラー8??

・・・入れてもブログとかほかのコンテンツとか作動するか

不安~・・・7の時はだめだったことがあって削除して

元の状態に戻して・・とめんどうだった。

うーん・・パソコンのことも詳しくないからこういうのは悩む・・

皆さん、さくさくとパソコンをやっているのかなぁ??

今日の天気があらわしているかのよう

朝からどんより曇った天気になってしまいました。

昨日、書かれてあったコメントに

一瞬、かっとなり、通報して削除しようとしたのですが

一晩考えて、これも見知らぬ人から心におきたことの

メッセージのひとつでもあるかもしれない・・・

縁があってかかわって来た人と真剣に対峙してきたか、

またこれからも真剣に心に受け止めていこうと思います。

ヒーリングの出来るカウンセラーになって、5年目。

初心の心、逆に人とふれあって学ぶこともまだまだだと。

ちょっとの言葉にかっときたり、寛容で定まった心など

私にはまだまだですね。心もちょっと曇り空のようだけど

輝時も、曇りの時も雨の時も自然体で生きていこう

心につまったトラウマのつらさ

今日は

特別に突然のカウンセリングの訪問を受けました。

めったにないことなんですが

(必ず前もって予約してもらって準備します)

今日はお仕事に対する悩み・・ですが

もっと心の奥にトラウマを抱えているって

いうのが話の中から浮かんできました。

・・・しかし・・・

辛かったんだろうね、涙が出てくるばかりで

そのことには深くふれられなかった。

少しでも、涙とともに昔のこと、すぎたできごと、と・・・

少しでも心の傷がいえますように。

かたわらでハグしてあげるだけしか今はしていられない時なのね。

初対面の心を開いてもらえなかったもどかしさとか

私の力不足か・・などなどと、いろいろと思います。

でも、今まで誰にもふれられなかった、

ふれることの出来なかったこと、少しでも何かとして出そうとしたこと、

ほんの一部でもその方にとって、ここからかわっていかれたなら。

孤独じゃないからね、ひとりぼっちじゃないからね。・・

辛くなったら思い出してね。

想像中・・

GWもすぎ・・いや、まだ続いてる方もいるかな??・・   P5040019

ほとんど毎日仕事の日々でゆっくり空を見上げる余裕もない・・と

そこへメル友から空の写真が。

なんか龍の背骨のような~・・まっすぐのびていく雲がめずらしいと。

どうでしょ?

他の人にはどう見えるかなぁぁ

そういえば、ロールシャッハテストとかインクのシミがどう見えるか?

というが心理学のひとつにありましたねぇ・・

こんなところまで営業??

今日はクリーニングのお店の方を手伝っていました。

まぁ・・今が一番忙しい時期なもので・・

で、「いらっしゃいませ」と私・・

「えー・・実は南口の○○○でやっているものなんですが・・」と

お客様??・・・

なんと美容師さん。名刺を取り出し、これを

おもち頂けるとカットが半額という。びっくり。こんなところにまで

営業??

「ついこのあいだカットしたばかりです」と私・・・

「それは残念・・一ヶ月くらいでまたいかがです?」と。

うーん・・・そんなちょいちょいカットするほうし゜ゃないんだよねぇ・・・

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »