AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

一人が一票じゃない?・・地域差があるなんて・・

子供の頃、父の知人が区議に当選・・次ぎに都議になり

いよいよ国会議員(衆院)に・・。熱心な応援を見て育って、

国民一人一人の一票が大事なんだ、と聞かされていました。

自分が選挙権を得た歳になり、自分で判断して

父のいいなりにはならないと決め、演説を聴いたり・・

議員さんの書いてるものを読んだり、どんな行動してるのか見たり・・

時にはボランティアで選挙のお手伝いをすることもありました。

そのように選挙は大切なものと思っていました。

最近、とあるアンケートでびっくり・・

私の一票は一票でない??・・

【あなたの一票の価値は??】
>>http://www.ippyo.org/checker.html

こちらで実情がわかります。

そして、最高裁の裁判官の不信任に関するものも

今まで何も知らずにだれでも信任・・としてきました。

ところが、

「一人一票未満」は憲法に違反していないので問題ないと主張している最高裁裁判官がいることを知りました。

こういう主張に対して、不信任を投じることも出来るということを

知りました。

これが国民審査権というもので選挙の時にもうひとつ配られる

最高裁判所の裁判官にたいして信任・不信任を投じることが出来るのです。

「一人一票実現国民会議」というものが発足していること、そして

「一票の不平等」をなくすため各界の著名人等多数の方々から賛同をいただき発足していること。

これらのことを知って、

知らずにやっていた今まではなんだったのかと愕然とする思いです。

ご興味をお持ちの方は一人一票実現国民会議のサイトをチェックして

見てみてくださいね。

あなたを漢字一字で表現すると?

年末に今年一年を漢字で表す・・というのがあるけれど

自分を漢字にするとなると・・あれこれ考えたけれど・・

「愛」「いや「哀」??・・・やっぱり「愛」の人でありたいかな。

ただ、誰か特別な人を愛するというのでなく、

ヒーリングやカウンセリングをする時には心に相手を思う気持ちも

添えたいのかもしれない。

最近「聖☆おにいさん」というコミックスを読んで、

ブッダとイエスが地上に降りて二人でアパートをシェアして

生活・・がなんとも笑えるコミックスで。ただ、イエスが愛・・

「アガペー」を思う時、奇跡が起こったりする。

イエスの奇跡ではないけれど、ヒーリングで奇跡がおきたならば

・・などと思う事がある。

ほんとに苦しんでる様子から、なんとかならないのかと思うもので。

でもヒーリングを行う前は相手を思って苦しみが癒され、

解放されますように・・、痛みが取り除かれますように・・と

考えてもいいのだけど、ヒーリングをはじめたら、それこそ

天に任せるというか、宇宙の気にゆだねるというか・・

自分の思いは入れてはならないことになっている。

「愛」って目に見えないものだから、ほんとは難しい。

個人情報?

大手の保険会社さんでクレジットカードの情報がもれたのでは・・

とニュースになっていましたね。

実は私も通販で入った時はカードでした。

都合で銀行引き落としに変更していたんだけど・・

大ジョブだよねぇ??・・知らないあいだに使われていた・・

なんてことになったら大変な問題です。

今小さなことかもしれないけれど、なぜか

毎日「当選しました」と携帯にメールが。

携帯から応募した覚えはないし、アドレスに覚えは

全くないし、無視して削除・・すると別のアドレスから

また当たってます・・と。うっかりクリックして氏名とか

知らないサイトに登録したりしてはいかん・・。何度もくるのでついに

受取拒否に登録。これが4通も一日でありました。

ううーん・・??携帯のアドレスってどこからもれるん??

簡単だと組み合わせとかで送られるんだろうか??

しばし考え込み、ストレスでしたぁ。ささいなことでもねぇ。

手形がのこる

手形が・・・といっても金融関係じゃなくて、            090719_104401

地元茅ヶ崎のサザンビーチの話なんですが。

以前、地下道にアートがかかれたり、市長の手形はどう・?・・

と商工会青年会議所関連でいろいろな試みが。

今年はお子さんの手形のタイルつくり。

8月1日午後5時半からで、3歳以上小学生以下。

もちろん・・保護者同伴で。先着360人。

「未来”手”想図」大きくなって、これは自分のだなぁ・・

っとこの海の街に誇りと愛情を・・・

親子の会話が増えるといいな。

うーん・・うちの子達の頃にはなかったですねぇ。残念。

海岸ならではの小学校で、砂の彫刻展といって

クラスで海岸の砂でつくったものを見に行くというのはあったけど。

昨日の皆既日食

こちらは朝土砂降り・・そのごもあいにく曇り、

よく見れる場所はどうだったんでしょう??

NHKで夜に特集があってちらっと・・でも

たまたまなのか、26年前に撮られた写真。あれあれ??

・・そのうち、世界遺産の千年杉のガイドさんの話にかわり・・・

みそびれた??・・・crying

夕食のしたくも途中してたからねぇ・・・><

子供の頃、そういえば、プラスチック下敷きをかざして

太陽を見たりしたなぁ・・なんてのを思い出しました。

いきなり空が真っ暗に。。は古代の人は怖かったよねぇぇぇ

暗いといえば、何をしでかしたのか、怒られて、押し入れに

しばらく閉じこめられた思い出が。母が何を言ってたか

さっぱり覚えておらず、怖かった、暗かった、暗いとこはいやだぁ・・

これしか残ってない記憶。しかも暗さは怖い・・になってしまってる。

しかり方って重要ですよねぇ・・

だまされやすい?人がいい??

昨日は土用の丑の日・・やはりうなぎを夕食に。と

近所のスーパー生協へ(^_^;)

やはりうなぎがずらっ・・とならんでいるので隣と比べて

やややすい、でもパック入りではなくていれものに入れなくては・・

それにしても今日は日本産しかないのね・・ともう手にとってしまって

・・さきに進むともっと安い中国産が・・・っgawk

・・産地にはこだわらない方で値段にこだわるのだがぁぁぁ

もうパックのではないので戻せない。

家に帰ると「ひっかかりやすい人だねぇ」・・・と言われてしまい。

頭の中はうなぎしか描いてなくて、だいたい売り場に両方

並んでいるもとばかり~・・スーパーの売り方にひっかかったんだと

・・はぁ。。。確かに、99円とかなっていると野菜も安いって

気になったり・・うーん・・でも良く見ると量が少なかった。

まぁ、国産のうなぎをたべられて昨日は満足したんだから

よしとするか。

息子曰く・・味の違いがわからねぇ~・・って。

そっちの方がショックなんですけど・・倍価格が違うんですけど・・sad

娘からのプレゼント

母の日はメールだけで、  ごめんねー、だった。                   090718_110501

ふだんも便りもメールもよこさないし・・

元気でいるんだろうね。。。とこちらもめったに様子を聞かない。

今年もお盆に帰省するかもわからないって状態だけれど、

お友達とあいだみつをさんの記念館にいったよと

届いたものが使いやすそうなタオル。おくれた母の日だという。

・・・書かれた言葉が心に響いて、親子のめぐりあいだけじゃなく

そろそろいい人とめぐりあって花嫁さんに

なってほしい・・つかうのもったいないなぁぁぁ

さすがに・・・

気がついたらもう梅雨明け??

めったにきかないラジオのFMからそんなコメントがきこえてました。

湘南で海風が入る。。となるたけ自然しこうなんで

窓をあけてクーラーとか避けていたけれど

もう無理かなぁぁぁ。なんか空気も暑くなってきたような・・

冷えるのが苦手でもありますので夏になると逆に

長袖を持ち歩いてスーパーなどなど建物に入る時は

着なくちゃならなかったりなんですけどねぇ。

みなさんは28度設定、やってます??

あ・・ここでお礼とおわびを。コメント頂いたりありがとうございます。

私もブログ、のぞかせてもらったりしています。

指の関節が最近ときおり痛みがきてて、

コメントのお返しに書けなくて読んでるだけ・・もしばしばです。

すみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

またブログ書くペースもおちるかもです。

開高健 記念館へ

カテゴリーは地域なのかもしれないけれど、作家さんの090705_161501

記念館なので文化にしておきます・・

地元であり、徒歩でもいける場所にありながら

今まで見られる機会がなくて、というのも

金~日曜に限られて開館しているのです。

まっすぐラチエン通りを海に向かって歩くと右手にあって・・

中には多くの御著書、原稿、今は書斎も公開されている。

もう故人ではあるのだけれど、ビデオのインタピューのシーンを

拝見することができ、ノンフィクション作家としてもしられる方だけど、

ベトナムの話で、ジャングルの中で

鉄砲の弾が木に当たってまっすぐ飛ばず、

えぐるようにして当たるだと・・・、やっと助けられて

ホテルにたどりつきベッドによこたわると・・・

3時間もするとただのベッドだと感じる、傲慢なものだ・・

と語っていらっしやった。戦地での恐ろしいばかりの中から

生きていることの充実感を味わったが3時間で、もうただのベッド

と感じるなんて・・私には想像も出来ない、

恐怖の体験はいつまでも心に残りそうだし、

人間としての器の大きさの違いはどうしようもないものかもしれない。

「竜馬がゆく」などで有名な司馬遼太郎氏の弔辞も残されていたけれど

推敲を重ねたもので、作家の方というのは文章を書くということに

対してものすごく言葉を選び、文字を連ねるものなのだ、と

なんか改めて知らされた思いです。

・・今日はちょっと影響を受けて、ブログの文も堅めかな?・・

私にしては・・

ちょっと懐かしい?動物占い

まぐまぐ・・というのをたまにきてるので読んでいたら

思わず1万円が当たるかな?・・と応募は占い??

・・・あらら・・登録になってしまった。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦、というし

気持ちしだいかな・・とも思うんだけど、結果は・・

01月29日生まれのあなたは
トラです!
帝王の器量

悠然としたトラのように慌てず騒がず、

落ち着いた雰囲気を持つあなた。面倒見が良く、

社交的でみんなから頼りにされます。

ただ、思い込みが強く自分の考えを曲げなくて

迷惑がられるなんてことも。恋に対しては誠実で、

独占欲が強く嫉妬深い面があるわりに、

自分は干渉されるのが嫌いだったりします。

また、面倒見の良さから誤解されるなんてことも

しばしばあるのでは!?

だそうで・・年もいれるんだけど、そこはカットね(^_^;)

思いこみが強い、ややあたりもあるかも。

恋いは・・2度目の結婚が失敗したあたり(籍は入れず)

これもありかな・・やれやれ・・・

「僕の生きる道」昨日終わりましたね。

そういうラストだったか・・です。涙、涙。ドラマとはいえ・・

草薙さんの新シリーズの介護にたいしてのはどうかな・・と期待。

天の川はみれなかった

薄曇りから多少晴れ間が・・であったんだけど  090705_164601

なかなかみれません。

思えば、東京にいた頃はもっと空が明るいというか

☆は数えられるほど・・・

当時、渋谷にプラネタリウムがあり、学校の授業で

見学にいき、夕焼けから真っ暗になっていくさまが

今まで経験したことのない暗さで、すごく怖かったを覚えてるほどweep

こちにこしてきたばかりの頃は東京より☆が見える・・

月がきれい~・・と思ってたけれど、最近はそうかわりがないような・・??

夜空のかわりにはなりませんが

ひさしぶりにいった海です。風が強くてコンタクト目には

砂が胚って悲惨きわまりなく・・やっと携帯でパシャ・・

うーん・・きれいに撮れなかったかなぁ・・

海より砂浜の方が多くはいってるかな・・

THINK キッズ PROJECT

普段携帯の電磁波とか気にして使っています??

うちではもう10年も使っている電子レンジをもっているのですが

電磁波をやわらげるフィルムとかあって貼ってあります。

携帯も電波のやりとりなので、多少の電磁波の影響ってあるんじゃないかと。

私などはもう大人になってから使用しはじめているのですが

妊娠中とか、小さい子に対する影響はどうなのか?

ちょっと気にかかるところです。

道路の安全とか交通量とか学校に入る頃は通学路の安全とか

気にしますよね、無事に帰宅するまでのGPS搭載の携帯を

持たせたいけどどこを選ぼうかとか・・

そこで最近知ったばかりですが・・

ウィルコムの電話機は、

SAR値とよばれる人体頭部に吸収される電波の平均エネルギー量が

多くの携帯電話と比較すると低く、日本国内の安全基準値2.0W/Kgを

大幅にクリアしています。

また、医療機器への影響が少ないため、

全国4,000以上の病院をはじめとする医療機関や福祉施策の現場で

導入されているそうです。

これを知ると、妊娠中とか、これからの子供達に携帯を

もたせる場合、より安全なものを~・・って考えると

ウィルコムの携帯を考慮に入れてみるのはどうかなぁ。

安心な携帯生活を応援するプロジェクトが今配信中。

ご興味をお持ちの方はTHINKキッズPROJECTのサイトをチェックして。

お約束の続きを・・

今日は雨です。

ざんざん・・と降り続いてます。

鬱々となる人もいるでしょう。頭が重くなることもあるでしょう。

でも、雨で街路樹の緑は生き返ったようにつやつやして。

自然の恵みの雨でもあります。でも、ちょっと梅雨の明けるが

おそいよね・・

さて・・知人のところへくる前は他の友人の家に

いってたそうで、でもあまり歓迎されなかったのか

お風呂3日入ってない、洗濯ものもたまってて・・て状態。

こりゃ大変と洗濯機の使い方を教えて、洗濯、さあお風呂、

一人増えたぶんの夕食を~・・と知人は買い物へ。

翌日は知人は用事でおそく、なんと・・ご主人が

その子を「おかえり」と我が家の子供達を迎えるように

ふつうに接してくれたそうで、その一言がどんなにうれしかった・・・か

・・と夜涙ながらにこれまでのことを話てくれたそうです。

自分のことを話すのも勇気がいります。今までいえなかった・・と。

心を溶かしたのはなにげないひとこと。

同時にふつうの家庭、家族でいられる幸せ、いろんなことを

娘さんがすごく感じたと。

今はなんとかその子はおばさんの元へ。

幸せを祈らずにいられません・・・

ふってわいた問題??

これは悩み相談じゃなくて、知人の話です。

帰宅すると、娘さんの友達がきており・・

なんと、家から出て行けと言われ、着るものとか荷物を

まとめて友達の家を転々・・としていたと。

兄弟姉妹3人、全部父親が違い、兄の父は

兄だけならいいが、他の子のめんどうはみれないというので

はなればなれになりたくなく、それは断り、おばさんの家で

暮らすことになったと。母はもういません。

家の手伝いやらあるのだけれど、できなかったり

本当の母親のように甘えられないのだけれど、がんばっている。

でも、ちょっとしたことでおばさんからしかられ、出て行け・・になってしまったと。

・・・・・時にはお兄ちゃんが虐待?・・を受けることもあるそうです。

でも、普段はいい方で、ふつうに暮らしているとのことで・・

毎日ように虐待を受けているなら即、福祉や警察にとも

相談してみては・・とかいろいろ話たのですが、

とにもかくにも、おばさんの気持ちがなごんで家に帰れる

ようになることが今は一番だよね。と。

続きは後日・・

ブログランキング まじめな話題

子供たちに夢を与えるチャレンジ

地元の方なのでぜひ応援したい人がいます・・

東海岸南に在住の鈴木一也さんで、都内に勤務のかたわら

サザンビーチのライフセーバーもやっていらっしゃいます。

彼がチャレンジするのは

「大島横断プロジェクト」単独で伊豆大島から

茅ヶ崎まで約60キロを泳いでわたるというもの。

8月29日のスタートにむけて調整にはげんでいます。

これからくる夏休み。子供達もいろんなことに

チャレンジしていってほしいなぁ・・

今できることを、夢にむかって。

ちなみに・・私は泳ぎは不得意で、泳げる人は

もうそれだけで尊敬の眼lovely・・・

僕の生きる道

なにかと話題になってたSMAPの草薙さん主演ドラマが

再放送されていて・・

生きる道とは・・どんなだったっけ・・と以前見たはずなんだけど

見れる時間のある時、見てみることに。

ガンを告知されてあと一年・・あー・・そうだったなぁ・・

ごくふつうの・・というより、なかなか本音を出せない、

自分の気持ちを出すことが出来ないおとなしい感じの

学校の先生だった。それが一冊の本を明日にしよう、

明日に・・としていてちっとも読んでいなかったことに気づく。

それか今日出来ることは今日にしよう、

大切に思うことははっきり言おう・・まるで性格が

かわったかのようにまわりには見える。

でも、もともともっていたものではなかったのかな・・出せなかっただけで・・

ラスト、どんなだっただろう・・以前は漠然とドラマを

見ていたのか、何かしながらだったのか・・・今度は

きちんと見ることが出来るといいな

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »