AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

暗いところが苦手なわけ

ブログネタ: 暗い場所、高いところ…あなたは何の恐怖症?参加数

子供の頃、両親と別に暮らしていて・・

育ての祖父母が亡くなり、親や兄弟と一緒に暮らしだした

まだ小さかったころ、なにをいたずらしたのか思い出せないんだが

いきなり、母にしかられ、押し入れにおいこめられた・・

なんか棒でしっかり出られないように、これから暗いのは苦手。

わけのわからないしかられ方にずっと納得いきませんでした。

昨日、8チャンネルのドラマ、「ハッピイバースディ・・」の

ドラマを見ました??

私もACで親の愛情が感じられない・・で育ち、

最初の娘を育てるのに愛情をそそげたかというと

自信がありません、とにかく年子で下も生まれ、喘息をもった

下の息子の方に気持ちがいっていたかな・・と思います。

成長して、娘が独立して我が家からでていったとき、

母の日に贈ってくれた手紙には、たくさんの「ありがとう」の言葉が

ありました・・泣きました。こんな私でも親にしてもらえた。

子育ては親育てかもしれません。

勤労感謝の日には

茅ヶ崎文化会館へ・・

第29回ボランティア祭りが091118_142001

23日、10時~14時まで開催されます。

主に福祉バザー、販売で、文化会館展示室。

ボランティア相談やちょっとしたアトラクションが練習室にて。

★画像は文化会館前の公園。

今ちょうど紅葉の頃ですね。

動くメールパーツが今なら無料でダウンロード!

どんどん進化する携帯にためいきです・・・

私はauなんですが、最近の新しいのを見せてもらいまして・・

CASIOのEXILIMケータイCA003、携帯そのものも

きれいで、かなりクオリティーが高いな、と思うんだけど、

カメラ機能がばっちりで。

で、友人の話からデコモンスターというのが今ダウンロード出来ると。

デコモンスターって何?

モンスターっていうからには

怪獣のようなキャラかしら・・とかってに想像していましが

全くこれが違うんですね。

様々な動きをするデコモンスター達。

実はCA003に搭載された「ダイナミックフォト」という機能を使って生み出されたキャラクターなんです。

メルシー=merciのかわいい天使ちゃんとか

ひたすらあやまるgomebutaとか、アニメーションじゃなくて

人、実写の合体みたいな映像。

ダウロードしてこれらをメールデコって送れるという・・

遅刻してきた友達からも、このデコメをおくられたら

まぁ・・・ゆるしてやっかぁ・・くすくすっ・・てなるわけだ。

いいわねぇ・・買い換えるかなぁ・・うーん、どうしよう。

ご興味をお持ちの方はデコモンスターのサイトをチェック!

市内初、夢ある街のたいやき屋さん

障害者の就労機会の場を増やすことを目的とした

店舗施設、「夢ある街のたいやき屋さん若松町店」が

オープンしました。

茅ヶ崎市内では初の試みで、県内でも10施設しかないものです。

就労支援A型と呼ばれる制度で、

雇用契約を結び、就労機会を提供するとともに

知識の習得、訓練等を行うものです。

むずかしい内容はひとまずおいておいて、

十勝産の厳選した小豆を使用し、食材にこだわった

お好み鯛焼き・粒あん・カスタードをぜひ・・・happy01

永遠のテビェ・・森繁久弥

名優、森繁久弥さんが亡くなられた・・

うーん・・若い人にはピンとこないかもだけれど、

私が学生時代、

ブロードウェイミュージカルの名作、

屋根の上のバイオリン弾きを映像化したという

映画を渋谷で見た。素朴だけど、大黒柱の父と

娘達、確かな親子愛があって・・

当時、ACで父の愛情がさっぱり感じられない、

ほとんど飲み歩き、家にかえりつかないような父との会話も

なんもない自分の家庭との違いにややショックを受けた映画だった。

その後、帝国劇場で、森繁久弥さんの屋根の上の・・・は

またまた衝撃というか、オリジナルに独特の森繁さんの

アドリブ??のきいた言葉が入って絶妙な演技というか・・

なんかものすごく感動したことを覚えている。

老衰で亡くなられた、とのニュースに、天寿を全うされ

むこう世界で演劇を楽しんでおられるだろうかと、思う。

つつしんでご冥福をお祈りしたいな・・と思います。

発熱した・・・でも、ただの風邪らしい

昨日はPb080289

熱がでて、せきも出て、とせっかくのいい天気に

一日じゅう寝ているはめに・・(;_;)

メール相談とかきていないかと、心配して

少しだけ、PCに向かったら、目まい感やら貧血感が

してきて、やっぱりダメだと、おとなしく寝込み・・・

知人からいい天気だと、メールで励まし??がきてました。

ただの風邪でも熱出るとしんどいのですから、

インフルだったらどれほど・・・??

ちなみに、まだ一度もインフルエンザにはかかったことがありません。

今日はまだ熱がさがったばっかでふらつくので

いただいた画像をながめてのんびりさせてもらいますね・・

交番ゴミ箱から硫化水素

昨日・・・お昼もまわって帰宅につく時・・

いつもの南口交番にカメラをもった人が何人も・・

何の撮影かとら~・・と??・・と交番に??、

秋の交通安全でもないだろうし・・と思いつつ、自宅に帰って

そんな出来事はすっかり忘れていた。

今朝の新聞に

事件として載っているのにびっくり・・

http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200911050311.html?ref=doraku

なんの目的で交番をねらったんでしょう。

もしものことがあったらどうなっていたでしょう??

身近な場所であるだけに、また他の場所でも

事件がおこりませんように。shock

文化の日というより・・漫画の日?

今日は、広く知られた文化の日

この日の思い出というと、母校の学園祭があったかな・・

講堂で行われる演劇部を見るのが楽しみで

自分は箏曲部で演奏する・・受付を手伝う・・

以外はタイミングよく演劇部の演目を見られたなぁ・・と思う。

もうひとつ、最近知ったのですが、

今日は手塚治虫さんが生まれた日、ということで、漫画の日でも

あるそうです。

子供の頃見た、鉄腕アトムからはじまって・・

ちょっと難解だったのは火の鳥かな・・あと仏陀、

ブラックジャックも実は文庫で持っています。

漫画大好き少女だったのが・・そのまま大人になり、

子育て中も一冊だけは・・と月刊誌のマーガレットを買い続け、

今は夢のあるホラーファンタジー系の漫画をけっこういまだに読んでいます。

宮崎アニメが世界的になって・・漫画も文化といってもいいですよね。

今日から11月

すっかり秋も深まって・・

でも、日中はけっこう暑いくらいになってましたね。

でも、確実に冬がくるんですよねぇ・・

今日は紅茶の日だそうです。

コーヒーが胃にくるとか、安定剤を飲まれる方は

控えめに・・ということで、紅茶を飲むこともあります。

私はミルクティー派なんだけど、時には

アップルティーとか香りを楽しみたい時もありますね。

紅茶と音楽と本・・(漫画だったりするけれど)。

ほっとするくつろぎの時間、いいですよね。cafe

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »