AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

いよいよ2009年ラストの日・・091231_143001

カレンダーをめくって来年のにかえようかとしていたところ

それは頂き物のカレンダーで

最後の一面に「青春」について

松下幸之助氏の言葉が書かれていた。

このまま古紙に出してしまうのもおしい文面で携帯に画像に

とっておいた(^_^;)

泣いても笑っても時間はすぎていき、

今年も年の瀬を迎え、栗きんとんを作ったり

砂糖をいれすぎただの、ちと味がこかったかな?・・・だの

思いつつもお煮染めもできあがり・・これを書いたら

母のところへ黒豆をいただきに行く予定。

黒豆は挑戦してみたが、堅くなってしまい、うまくいかなかった、

母が元気で作ってくれるうちは、頂にいこうかな~・・と

思っている。いつかは自分で作らないとならない時が

くるかもしれないけれど、母のように気長できないので

煮豆はどうも自信がない・・

なにはともあれ、今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください

年末にかけこむヘアサロン

仕事があると年末ぎりぎりに髪の毛をなんとかしなくちゃ・・

になるのだけれど、年末だけあって、混むのがちょっとなんです。

最近はカットだけとかそれだけならリーズナブルで

こんでいてもわりと早くすむけれど、

年に一度は本格的にととのえとかないと・・と

思うとやっぱり予約の出来るおちついたサロンの方へと・・

カラーリングというより、私の年代は白髪染めにも

なってしまうんだけれど、染めると痛むんじゃないかとか、

考えがち。かといって、不器用なもんで、自分でテレビの

CMに出てくるような染めるのはやったことがなく・・

美容院のお世話になせざるをえないんですね。

そうすると、やってくれてる間に、いろいろ質問したり、

話たり、相談出来るとこはいい感じなんですけどねぇ。

最近はヘアサロンでもヘアケアに関する

マガジンを配信しているそうです。

それが、ケラスターゼといって

最新のテクノロジーから生まれる高品質なヘアケア製品、そして髪と頭皮を熟知した美容師のカウンセリングとテクニックにより、お客様一人一人の髪質、状態にあった効果的なヘアエステを提供するブランド。

ケラスターゼ ヘアケア マガジンでは、

ケラスターゼ製品の最新情報からヘアケアのお悩み相談、

ケラスターゼ ヘアサロンの情報などをお届け・・ということなんで、

ちょっとどうなのかしら??・・という髪のの悩みも

これを読めばたすかるかも・・・

こういうマガジンを発送してくれるようなお客様のことを

考えてくれるヘアサロン、近くにないか探してみようかな・・

ちなみに・・2010年、ドライヤーやアイロンなどの熱の力を利用して

カラーヘアのダメージを補修し、髪につややかさを与え、

すべるような手ざわりのきらめくカラーヘアに導く、

カラーヘアのためのヒートプロテクシオン新製品、クロマ テルミックが発売

されるそうです。その製品のキャンペーンプレゼントもあると。

プレゼントキャンペーンはこちら
http://www.kerastase-paris.jp/campaign/chroma_thermique.html

ケラスターゼ モバイルのサイトからも応募出来るみたいですよ。

メリークリスマス

昨日はイブで、家族でゆっくり食卓を囲んだ方も

いらっしゃるだろうし、仕事な方も、ひとりで

すごしたかたも・・

なにわともあれ、メリークリスマス。

が・・今日は新しい発見というか、知らなかったのは

私だけかもしれないのだが・・

ある外資系の保険に入っていたので

初の入院・・というわけじゃないけど、そこに請求するのが

初なので、書類が届いたのか?一週間もたってしまい

気になって、たまたま今日電話をかけてみた。

土日は企業が休みで連絡出来ないところが多い、

でも今日は金曜日だし・・ところが・・・

♪・・本日はクリスマス休暇をとっております・・・・

・・・と、もののみごとに留守電でありました。

ええーーー・・・・・外資系の企業さんて・・

もしかしてクリスマスは休むものなの??・・・

海外では日本と違う祭日があるとは思っていたけれど・・

道徳クイズ×スマップ

いろいろクイズ番組はあるのだけれど、

ちょっと昨日は道徳クイズということで、

なんか考えさせられた。

何しろ・・最初の質問が

1,正直に浮気をしたことを告白して家庭が崩壊した

2,浮気はしているが知られて無くて家庭は大事にしている

・・なんかどちらかといえば、知らずに家庭が大事にされてる方がよさそうに

思ったけれど道徳的な考え方からは1が正論だそうで、

壊れてもいいのか?・・と一瞬悩み・・

でも、思えば、子供の頃、ずっとうちの家庭は暗い・・と感じていた。

父は浮気をしていた。母も知っていた。

父は子供好きで私は遊園地へ連れて行ってくれるなど・・

父なりに思ってくれていたけれど、母は絶対一緒にはいかず、

家にひきこもっているような感じだった。

子供なりになにか?・・に気付くのだ。

やはりたとえ崩壊しても正しいのがあやまちだと気付いてわびることなのか。

幸い、大人になる頃には我が家は修復??・・

父の浮気もなくなり、両親は不仲ではなくなったけれど。

次の質問も微妙だった。

先生のコップを割ったと告げるのか、みんなとの約束を守って言わないか・・

道徳的には告げるのが正解。

でもちょっとひっかかる。。あとから言うんじゃくて、

みんなと約束する前に勇気を出して、割ったことを先生に本人が

告げるように言うんじゃないのか??・・

みんなで約束してしまったあとで言う・・というのはまるで

告げ口のようで、その後いじめにつながらないだろうかと、

さらにつっこんで考えてしまった。

単純に正解を示せないような、場面やその場の空気でかわってしまいそうな

・・それでも、あくまで正しい考え方が道徳なんだろうか。

昔、私が小学生の頃道徳の時間というのがあった。道徳の教科書もあった。

息子はクイズをみながら、やっぱり首をひねってた。

告げ口なんかしたら・・と・・・

小学生の時、道徳の時間は教育テレビのビデオを見ていた。のだという。

現代の道徳の時間は??・・

小学校1年生で、子供がいじめにあい、つらい思いをしているようだが

話してもらえない・・と悩んでるというお母さんがいた。

一年生では、誰から、いつどのように・・とかうまく話せないのかも

しれない、何故どうして??・・なのかもしれない・・

友情という芽をこれから育てていく小学校、思いやりも道徳感も。

生協もクリスマスモード・・

近所のスーパーというと

ラチエン通りの生協なんですが・・

もうすぐ冬至でゆずやかぼちゃが出ているかと

思えば、

何故か店内はクリスマスソングが・・・

以前は♪さかなさかなさかな~・・さかなを

食べると~・・・♪ととお魚ソング?・・で

にぎわっていたのに、

すっかりサンタクロースがやってくる?・・ムードですねぇ。

うーん・・うちはどうしよう・・クリスマスの時期は

仕事が・・っ・・sweat01

体も心もほっとあったまるゆず茶

もうすぐ冬至ですね。

冬至にはゆず湯にカボチャ・・とよく言われるんだけど、

このゆずを使って手作りのお茶が出来るんだとか・・

必要なものはゆずと氷砂糖と広口びん

ゆず500グラムにたいして氷砂糖も500グラムくらい。

そして作り方だけど・・・

1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
皮はたんざくに切ります。

種はちょっと堅いので気を付けて・・

3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

やさしく振るのがポイントかも。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなります)

この冷蔵庫の保管というのも大事なポイントですよね。

で、ジャム状になったものにお湯をそそげばゆず茶

よくかきまぜてね。

★そのままゆずマーマレードでパンにぬるのもいけそうです。

そろそろクリスマスが・・・

12日、土曜にちょっと早いクリスマス・・ということで

さがみ農協ビルをおかりしてミニミニコンサートが行われました。

障害のある方とその家族だったのですが

次は中学生未満の方と家族を対象に25日、

クリスマスの日に「ちっちゃなちっちゃなクリスマス会」

として10時から11時半の予定で行われます。

申し込み先着せいなので

障害者生活支援センターまでどうぞ。Il2062

今週、18日の12時からは文化会館にて

ららら・ライブも行われる予定です。

片づけ、思い出・・

テーブルの上がいっぱいになってて片づけないとねぇ・・・091212_155101

sweat01

すると、これなんだっけ?というCDロムや

古いフロッピー??・・メモってなかったんで中身のわからない代物がいろいろ。

そのなかに「ラチエン通りの物語」という小冊子が出てきた。・・

毎週一回はいくパン屋さんでいただいたものだった。

もらったきり、おきっぱなしで読んでなかったなぁ・・・

地元の物語というのもめずらしいのだけど、

さまざまな方がつづっている、私の知らない

昔のラチエン通りがあったり、まつわる話があったり

ちょっとしたティータイムというか、しばし読んで

片づけが途中になってしまった。

地元を愛する方々がいる・・なんか心が

ほっと暖かくなる読み物でした。

もう配ってないかもしれませんが、目にしたら読んでね。

もう忘年会の季節なのかな・・日本最大級のグルメサイト「FooMoo」

昨日、知人から忘年会をやった・・とのメールがきました。

早いもんで、12月も10日がすぎるんですね。

以前、うちのクリーニング店の方なんですが

パートさんが10人を超えてた頃があり、

毎年どこで忘年会をするか、企画するのがけっこう大変。

その時駅でホットペッパーを配っているのに遭遇して

湘南版で、それを参考にしていったことが・・最近はみかけないと

思っていたら、

リニューアルし、FooMoo(以下、フームー)という名前で
生まれ変わったグルメサイトとしてあったんですね。

現在フームーでは、モバイルメルマガ「ぐるメール」に新規でご登録
いただいた方へのプレゼントキャンペーンを開催中で、

2009年12月23日までの期間限定で、もれなく忘年会支援金として
「幹事さん支援金100万円※」をプレゼント!!

とのこと・・これはすごいな。

サイトの方へいってどんな店があるのか見てみました。

やはり近場でこじんまりとして感じで食べ物のおいしそうなとこが

いいな・・・と探してみると、

酒菜蔵 いち 茅ヶ崎北口店。

人数にあわせて個室がある・・というのがいいです。

駅にも近いしね。店長のおすすめもおいしそうで

価格が399円!・・ええっ・・ほんと?・・・

フームーのサイトをみなければ知らなかったです。

今年は楽しみだなぁ・・

「 写真提供:ホットペッパー FooMoo」

P010802874_480

のだめカンタービレ

11月にコミックス発売されてるなんて知らなくて・・

退院して漫画が読みたくなって検索すると、もう出てる・・

早速購入・・本屋さんまでいかなくてもネットで手に入る昨今は

便利だなぁ~とつくづく思う。

読んでガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

最終回だった・・・楽しみにしていた漫画が

終わってしまったぁぁぁcrying

ひとつの答えは出たのかもしれないけれど・・

コンクールで優勝するとか、2人でデビューするとか

ううーーーん・・・もう少し先が知りたかったというか・・・・

話かわるけれど、子供の頃、ピアノを習っていました。

ピアノの先生になりたい、というと、音大を受けないとねぇぇ~と

言われ、中3の時突然、先生から音大付属を高校受験しなさいと。

ええーーー??・・子供の頃喘息で受験は無理と私立中学に

通っていんですがぁぁぁ。でも先生にしたがってレッスンを受ける。

突然、先生がウィーンへいくことに。

またまた・・ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

新しい先生はバッハの楽譜をレッスンするように・・と。

これが、・・どうしても続かなかった。帰宅後夜中まで

引き続けても弾けない、スランプというのだろうか??

はじめてのことだし、誰もアドバイスも慰めも何もなくて

・・当時思えば友達のなかでピアノを習っているのが私だけだった。

今はそう珍しくもないかもしれないのだが。

音大付属を受けるどころか、ピアノそのものにもふたをしてかぎを

かけてしまった。なんか音の世界から離れた学生生活を

・・のはずが、友達に誘われ、高校では箏曲に。

和楽器がめずらしく感じたのかもしれない・・・・

学生時代のみのたしなむ程度にしか出来なかったけれど。

のだめの漫画を読み、なんかピアノが弾いてみたくなってしまった。

指は動くのだろうか??何十年もたって昔の楽譜を

取り出してみようかな・・全く弾けなかったら・・ちょっと怖いか

でもダメもとかもしれない(^_^;)

MASAYA癒しのコンサートのご案内

自分のことばかりだったので、このへんで、

突然メールをいただいたのでかくことにしました・・

ぜひ癒し系のぶろぐで紹介ください・・とありまして・・

「MASAYA癒しのコンサートのご案内」
~あふれる涙が止まらない…それは言葉を越えたスタイリッシュ
&ハートフルなSound Meditation Concert~

NHKのテーマ曲や感動のドキュメンタリー番組を彩り、
ヒーリング音楽の先駆者として癒しの時代をリードしてきた 
MASAYA。
*音楽をご試聴いただけます。→試聴 ページ

http://www.youtube.com/MASAYAmelodies

コンサートもあるそうですよ・・

12月19日(土)東京・品川プリンスステラボールにて 。

ゆったりと癒しの曲にみをゆだねるのもいいかな・・

造影剤でうで腫れた(;_;)

最近の病院てこんなものなのかなぁぁ・・と思った事件というか・・

初日、CT造影検査しますで承諾書に記入してくださいと言われ・・

医師「この病院はこの検査で死者は一人も出してませんから

安心して・・・なんたらかんたら・・」と説明が。

んん?・・検査で亡くなるニュースはあまり記憶がない・・

よそではあるんだろうか?・・とちょっと・・でも、まさか平気でしょ、

たいしたことないんでしょ~・・と気軽に書類に名前を書いてわたす。

血液検査してすぐ点滴が入れられていたんだけど、

そのうでを上にあげて、造影剤をいれます~・・と

CT検査室で行われると・・・

うでがぷっくり腫れてきて、痛い痛い・・crying

検査技師「ちゃんと点滴はいってなかったんじやないの?」

やってきた看護士さん「入ってましたよぉぉ。それより・・・」

私にむかって、承諾書、どうしました?としきりに気にする。

私が「先生に出しましたけど・・」・・

ならいいです、反対側に点滴しましょ。。。と

さっさと点滴をつけかえ、再度造影剤を注入。

今度はうまくいったけど、失敗した側のうでに関しては??

・・痛かったでしょう・・とか、湿布してくれるとかなんかないの??

承諾書にまちがって腕が腫れることがありますーなんて~

書いてなかったけどぉぉぉ・・weep全部ふくんで、サインしたから

それですむのかぁぁぁ???

入院したあと他の看護士さんにもきくと・・

自然と吸収されるみたいですよ~・・だそうで、

翌日、まだ痛いんだけど、またまた別の看護士さんがきて

その痛い腕に血圧計をはかるものを巻いてぎゅー・・・・

いったーーーーーい(;_;)、そっちは造影剤が・・とまた説明すると

「どうりで・・ちゃんと測れてないわあ、反対の腕出して・・」

はぁ・・なんも引き継ぎとかないんかねぇぇぇぇ

とがっくりきたのでした。

入院していました

23日祭日・・二日続けてあまりの腹痛で

急患で病院へいくと・・

血液検査に点滴になり、炎症反応が高いというので

そのまま入院に~・・何も出来ないまま、

やむなく息子にパジャマとかもってきてもらい

(うーん・・親のものとはいえ恥ずかしかっただろう・・bearing

病名は憩室炎とのこと、すぐに炎症がおさまらず

ずっと絶食・点滴・抗生剤・・で、検査やらでとんでもないめに・・

これはまた次回、かきますねー。

置き手紙経由でコメントをくださった方、

エディタ経由でコメントをくださっている方、

またメールを直接くださったり・・何も返事も出来ず

そのままで大変失礼いたしました。ごめんなさい・・

かなり無理矢理退院しましたので体力ついてから

ボチボチとレスにうかがいますね。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »