AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« そろそろクリスマスが・・・ | トップページ | 生協もクリスマスモード・・ »

体も心もほっとあったまるゆず茶

もうすぐ冬至ですね。

冬至にはゆず湯にカボチャ・・とよく言われるんだけど、

このゆずを使って手作りのお茶が出来るんだとか・・

必要なものはゆずと氷砂糖と広口びん

ゆず500グラムにたいして氷砂糖も500グラムくらい。

そして作り方だけど・・・

1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
皮はたんざくに切ります。

種はちょっと堅いので気を付けて・・

3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

やさしく振るのがポイントかも。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなります)

この冷蔵庫の保管というのも大事なポイントですよね。

で、ジャム状になったものにお湯をそそげばゆず茶

よくかきまぜてね。

★そのままゆずマーマレードでパンにぬるのもいけそうです。

« そろそろクリスマスが・・・ | トップページ | 生協もクリスマスモード・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆずの香りって 癒されます(^^)
でも ゆず自体を あまり お店で見かけず(^^;
買うことって 全然ないんですよね・・・
今日も 寒いです
香りに癒されながら 身も心も 温まりたいな(^^)

寒いときは、ゆず茶であたたまりますね!

初冠雪、白銀の世界が見れて良かったです。撮りたかった写真は撮りそこないましたが。

先日はコメントありがとうございました♪

“ゆず茶”

よく遊びに行くblogにも記事がありました。

何か本当に作りたくなってきました♪

娘の将来にある、嫁、彼氏・・・

あまり考えないようにしています。

人の結婚式で、嫁が手紙を読むシーン。

いつも泣いてしまう自分が、自分の娘の結婚式なんて・・・

また遊びに来ますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55207/47044779

この記事へのトラックバック一覧です: 体も心もほっとあったまるゆず茶:

« そろそろクリスマスが・・・ | トップページ | 生協もクリスマスモード・・ »