AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

まいった~新しいPC

Windows7のPCを買って・・

以前のも中古ではなかったのだが、4年間使用して

どうも凍り付く状態になり、リカバリーしても

動きが悪い・・ものすごくおそい・・やっぱりおかしい・・・と思い切って、

ダイ○ブックを。このメーカーははじめてなんだけど、

販売店の方もなかなかいいというし、価格も新品にしてはまあまあ・・

ところが・・まだ一ヶ月もたたないうちに、

原因不明の再起動を繰り返す状態に。

たとえばブログのコメントのかきこみ途中でいきなり

ブルーになりあっというまに再起動してはじめのパスワードを

入力しないとならない画面に戻ってしまう。

何度もこれになると書き込む気力を失うというか・・・

サポートセンターでは原因は??・・なのだが

リカバリーをしてくださいという。

念のため、リカバリーソフトも作成してから・・と言われ。

駅そばのヤマダ電機へ必要なDVD-RWをかいにいく。

作成途中で、ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!・・

画面真っ暗、再起動・・今までのがパー・・・(;_;)

リカバリーソフトもちゃんと作成出来ないじゃない・・もうしかたない、

ハードウェアからのリカバリーをもうやってみることに・・

XPと違い、リカバリー後がまた大変・・いろんな設定が

あるのだろうけれど、設定中、再起動を繰り返す

(もうこの段階でリカバリー後もおかしいのかと・・)まっさおになって

サポートセンターに電話。修理?・・・

これはPCHD内部でのことなんですと。

今までと違う・・というのは、冷や汗ものでした。時間かかって一応、直った。

そうそう・・桃の花、蕾が開いて、花らしくなりました。

切られた枝になっても水をぐんぐん吸い上げる強さですねぇ。

桃の花です

切り花でスーパーに桃の花があるなんて・・と

買ってきてしまいました。まだ蕾ではたして毎日水をかえて

華開くでしょうか??

100223_113201

ところで・・俳優の藤田まことさんが亡くなられたのですね。

追悼番組・・とあったので、え?・・いつ?・・という感じでした。

しばらく自分のことで頭がいっぱいだったのかなぁ・・

亡くなられたニュース知りませんでした。

刑事物とか、あの必殺仕事人も・・続編が作られても

もう中村主水はみられなくなってしまうんですね・・

はじめて藤田さんを見たのは・・すごい幼少のころ、

てなもんや三度笠で、あたり前田のクラッカーというCM?かな・・

がはいって、そのクラッカー、食べてみたい~・・なんて

思っていました。見てた・・なんて書くと、同年代の方には

私の歳がばればれかもしれませんね(^_^;)

ご冥福をお祈りしたいと思います。(;_;)

樅の木は残った・・ドラマを見ていて

時代劇を見るのもひさしぶりでした。

田村正和さんといえば、最近はマイホームパパ??・・

現代物が多かったし、ある意味、悪役のように言われる

原田甲斐をどう演じられるのか・・・

「樅の木は残った」は昔大河ドラマであったような記憶が

あって大作だったような気がします。

田村さんの甲斐は物静かで寡黙な人・・という印象、

裏切りものと思われたまま、孤独感ただよわせつつ、

ラストで死をもってしても、伊達藩をまもりきるという覚悟・・

今の時代にこんな一途な男心というか男気はあるんだろうか?

あの時代であればこそだったのか。

今の時代に原田甲斐がいたら、国のために・・と

すぐれた政治家になっただろうか??・・こんなことを考えつつ、

国という形をかえ、今は家庭を大事にする男性が

増えてきているんじゃないかな・・とも思う。

子育てに参加したいパパさんたちの話を耳にします(^_^;)

子育ても未来のためにとても大切なことだから・・

電車と同じキヨスクが・・

今まで何度もおりているのにホームのおりる場所が違うためか100217_142901

全く気がつかなかったのですが・・

(それともこういう形になったのは最近??)

東海道線タイプのキヨスクです。

ホームに小さい電車が

おいてあるかのよう・・(^_^;)

他の路線のキヨスクとか

あるんでしょうか??・・見たいきもする。

カゴメから

さて、悲しいことばかりじゃなくて・・

私にとって、はじめて、新商品を試せるサンプルが当たりました。

KAGOMEのトマレピ!のシリーズのうち

「豚肉となすのトマト味噌炒め」
「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」
「豚肉とキャベツのトマト煮」
と3種類も。うれしいなぁぁぁ。

雨が続いて、うちにある具材を利用といえば、「もやし」があった。

では、「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」を使ってつくってみます。

材料に書かれてないけど、トマトベースのたれに何か・・といえば

緑の野菜も加えたいと、ピーマンに残ったキューリも千切りに・・

フライパンで具材を炒めて、ソースをからめれば、できあがり・・

なんとスピーディーで一品が。フライパンの中であわせたところを

画像にぱちり・・こんな具合。

100216_165001

お味の方は・・豆板醤が入っているのでピリ辛の

トマトソースでちょっと酸味があって、おいし~good

ふだん、もやしは塩こしょうの野菜炒めかラーメンの具にするくらい

だったのが、全く違う一品料理になりました。

トマレピ!のシリーズ、とってもグーですね。

私ごとですが・・

15年・・飼っていたうさぎが亡くなりました。

病気もしない、元気なうさぎでした。

えさをあげる人がだれか、よくわかってて、

近づくと、前足をあげてたあがって「ちょーだい」・・ってする。

うさぎの鳴き声って聞くことはなかったけど・・

ゲージの中でドタバタと動いていて、掃除に外に

出すと、部屋の中を跳びはねて、・・うっかりして

和室の畳をかじられてしまったことも・・

もともと飼っていたのは娘で、娘に会えてよかった、

それからなんかおとなしくなってしまい・・

翌日なんか食欲がないみたいだね・・?・・静かだなぁ・・と

思っているうち、今日、眠ったまま、バタン・・

横になって逝ってしまいました。

いつかは・・とは思っていました。うさぎにしては

長生きですよねぇ・・と言われ続け、天寿をまっとうした

「ちびうさ」ありがとうね。しばらく寂しいな・・・

娘の「ふみだす!」

東京の父のところで暮らしていた娘が一年ぶりに帰省して。

保育士になりたいという夢をかなえて働いていたのだけど、

そろそろ結婚は?・・とか親として気にかかっていた。

つもる話がある、ということで突然正月もこなかったのに

やってきて・・おみやげがちんすこう、なんか限定版らしい。

100211_163902

沖縄にでも旅行にいってきたのかと思っていたら、

なんと・・石垣島で暮らしているという。

ええー??・・です。もう保育園も退職して、ある程度島の

暮らしにもなれ、3月から、島のショップの店員になると。

いってしまう前に相談してもらえなかった寂しさと、

もう一人前に自分で決断していく強さをもっているんだな・・と

娘の成長ぶりに、なんだか別のため息がもれてしまいました。

驚くというかなんというか・・です。飛行機なら4時間よ・・と

簡単に言うけれど、私にはいったこともない、はるか遠くに

感じるんですよね・・・

京都にいきたくなる・・

私が京都にいったのはもう30年も前のこと・・

修学旅行が東北で、一人旅というのがしてみたかった若い頃。

当時はどこへいったらいいか旅行ガイドのようなものも

あまりなかった。もちろん、ネットで検索もないし・・

市電に乗って主要なお寺めぐりをして歩いてまわったようなものでした。

今回、3月まで限定で、京都モバイル観光のススメというのがあります。

その中で西陣編なんですが、西陣といえば、やはり織物、

西陣には織成館というところがあり、織っているところや展示されている

衣装(なんと300年も前の着物)を見学出来るミュージアムとなっているそう。

もちろん、織物ばかりでなく・・

隠れたスポットとして、ちょっとおおー・・っと思ったのが

油専門店の食用のオリーブオイルから、美容用の椿油まで、

ありとあらゆる油を扱う「山中油店」。こんな専門店があるとは

知らなかった。オレンジオリーブオイルなど、オレンジの香りの

するオリーブ油、・・おいしそう~・・・

あとは、手作り豆腐の「とようけ屋」さん、豆乳プリン、おいしそう~・・

なんかどうも食べ物の話が主になってしまった・・

他にも京料理やさんのお宝など、ちょっとなかなか見られない映像が

満載でした。うーん・・・京都にいってみたくなりますね。

サイトのHP、アドレスは

こちら http://www.youtube.com/user/kbskyotosp01#p/u/1/2J2hyPQQmCg

梅も咲いて・・またちょっと紹介です

梅も見頃になってきました。

風の冷たい日もあるけれど、春の訪れももうすぐですよね。

今日はもう何年になるかな?・・エディタで知り合って、トイボさんといいます。

かわいらしい猫のイラストとか

ほんわかするおちゃづけ村だよりとか・・癒し系だよね・・

ときおりよらせて頂いてるぶろぐがあるんです。

http://blog.livedoor.jp/toibotomono/

なんだか、疲れたなぁ・・ってときに、ほっこりするんです(^_^;)

★おまけですが・・占いの下、水槽の上をクリックすると

えさがおちていきますよ~・・これもちょっと癒し系かな?

がんばらない介護

2月6日13時から・・

老人福祉センターにて

介護者に心と体に優しい介護法、上手な介護用品の活用術

という講座があります。

・・先着30人申し込み制0466-84-1844

PCの調子がいまいちで・・もっと早くにお知らせ書いて

おきたかったぁぁぁ。

うちは父の介護の時、なにもわからず・・

手探り状態、ヘルパーさんの話を聞いたり、

通所にいってもらったりしながら、母の愚痴も

いっぱい聞いてきました。誰でもはじめてです・・

何か少しでも参考になる話が直接聞ける機会って大事だと思う。

鬼は外、福はうち・・私の子供の頃・・

昨日の晩から雪がふってきました。
ここは湘南なんで、屋根に少しつもって今朝は雨になってしまってます。

タイヤチェーンとかつもったらどうしよう・・と考えなくて
助かりましたが・・

ところで、明日は節分。豆をスーパーでかって。
でも、最近は豆まきなしで食べてます・・

昔、子供の頃、父がほとんど帰宅せず・・
鬼のおめんを作ったけど、かぶってくれる人はなく・・
子供の頃も「おには外・・ふくはうち」・・をやった
記憶がないなぁ・・

それでいて、神社の総代とか父がなっているので
神社からますで入ったみごとな豆が・・
歳の数なんて食べきれない量でした。

ちょっと両親がその頃忙しく・・(父は浮気か?・・だけど)

せつない記憶です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »