AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

すでに夏??

娘からやっと画像とかまわりの様子を撮ったものが

おくられてきました。

P9173203

関東から遠く離れた石垣島に引っ越してまだ一ヶ月すぎなんだけど

本格的に住まいを来週引っ越すとのことで、

いよいよ一人暮らしなんだねぇ・・っという感じ。

車ででかけた景色の写真はこっちでは見られない景色です。

旅行とかならいいけれど、暮らしていく・・というのはよほど

思い切らないと。私には出来ないかも。私が引っ越す時には

まだ離婚前で夫も子供もいました。ひとりきりで

生きていくなんて、考えられなかった・・・私よりよほど

実行力も生きていく能力もあるのかもしれないなぁ・・それでも

心配であれこれ、どうしてるんか?・・とついつい、メールをおくってました。

話はかわりますが、

はじめて韓流α というドラマを見たのだけど・・・

そのなかのおばーさんの言葉で、

「昔、貧しくて、親が亡くなった時、その心臓をきりとって売ろうとした

子供がいたが・・道につまづいて転んで心臓を投げ出してしまった・・

その心臓が、・・おまえっ、大丈夫か?・・と・・

親というものはそういうもんだ」と。心臓になっても子供の心配をする。

ちょっとホラー?・・ぽい逸話のようだけど、自分と自分の親のことも思い、

思わず、涙してしまった。韓国ドラマとか映画とか今まで興味がなかったのだけど

べただけど、家族を思ったり、深い心が生きているのかな・・

アクタスから、「five by five」キャンペーンのご紹介

ACTUSといえば、輸入家具やインテリア雑貨の専門店ですが、

ハイクオリティなレザーソファ「five by five」の15%OFFに加え、ラグやフロアクッション

まで特典がついた素敵なキャンペーンを4月25日まで開催中です。

くつろぎの空間にすてきなインテリア・・あこがれますが、我が家は和室にこたつ・・

昔実家に客間があって、お客様と談笑するためのどっしりとした

くつろげるソファーがありました。

レザーソファーはお手入れが大変かと思われますが、

布ソファーに比べ、ダニやハウスダストが発生しにくく、アトピーや

アレルギー体質の気がある方にはむいているそうです。

また、

アクタスでは、お選びいただいたソファのお部屋とのサイズバランスや、

床・壁とのカラーバランス・配置など、ご自宅の図面を元にしたコーディーネートを

3D-CGプランで専属プランナーが無料でご提案させていただいています・・

とのこと、これって結構重要じゃありませんか?

買ってしまって、実際届いたら、どうも壁の色とマッチしてなかった・・とか

他にもモノが置いてあって、ぴったりおけなかった・・なんて

失敗はしたくありませんものね。

ソファを探すなら、ACTUSで相談・・したいですね。

こんな↓空間・・洗練されててすてきですよねぇ・・

ホスピタリティー

ほんとは、3月24日に・・

今日は「ホスピタリティ・デー」です、

1994(平成6)年3月24日に「思いやり、もてなし」といった意味の

「ホスピタリティ」の精神を広めるため、日本ホスピタリティ推進協会

が定めました。・・・とあって、書いておきたかったんですが・・

24日はなんとなくめまい感が・・→低気圧のせいかな?

25日はでかけたりして、かくのが今ごろに。

ホスピタルが病院ですよねぇ?・・この思いやりってことばが

なんか関係するのかなぁ・・と、ちと詳しく調べる余裕なくて

でも、思いやりの日を設けないとならないっていうのも

悲しい気もします。その日だけじゃなくて、

目の前にお年寄りがたったら、さりげなく席をゆずる

・・道ですれ違うとき、肩がぶつからないよう気を配る・・

なんかちょっとしたことだとは思うんだけど・・

お彼岸に

都合で、今日、お墓参りだったのですが、

母が楽しみというか、お彼岸には必ず

手作りしたおはぎをお寺にもっていくんです。

私の家にも少しわけてもってきてくれるですが・・

あんこを小豆から煮て、作るわけで、結局寝るのがおそくなり・・

ほとんど深夜からねずにあんづくり。・・だったと聞かされることに。

ううーん・・母の愛がこもったおはぎ。ぱくっと即食べるのが

もったいないようなぁぁぁ。

子供の頃、一度だけ、手伝ったものだけど、みよう見まねで

大人になって作ってみたけれど、母のようにきれいにはいかず・・(不評)

結局、おはぎだけは、毎年楽しみにしてわけてもらっています。

長くこのおはぎ作りが続いてくれますように・・

お母さんの愛情を感じるひとときってありますか??・・

いろいろ昔はあったけど、やっとこの歳になって感じるひとときでした。

かっての桜??

普段、買い物で通っているけれど、気が付かずに

通り過ぎてしまっていて・・

ラチエン通りで「かつてラチエンさんが植えた桜並木の

復活」を願い、商店街で8本の桜を植えたのが今年開花してる・・とのこと。

今日こそは・・と買い物をいそがずにゆっくりこいで、桜は?・・

しかし、すごい強風、風でまだ若木の桜がゆれにゆれていた。

なんとか近づいて携帯で、ぱちり・・

一般のソメイヨシノより、ピンクが濃くてかわいらしい桜の木だった。

その名も「おかめ桜」・・なるほど納得。100321_150001

明日は・・市長さんがトークショー・・?!

地元、商工会青年部25周年記念で、100317_155601

元テニスプレーヤーの杉山愛さんと、茅ヶ崎市長

服部信明氏によるトークショーが明日行われます。

MCは人気DJランキング全国3位の DJ HAGGYさん。

特別出演に茅ヶ崎高校のチアリーディングも。

文化会館の小ホールですが、

なかなか見れない催しなんじゃないかな、と思います。

石垣島からのたより・・

やっと娘からメールの返事がきました。

携帯の方がすぐに連絡はとれる・・というものの、

遠く離れたところへ行った娘の様子が詳しく書いてくれるかと。

前は9年近くも同じ職場、保育士だったものが、

全く違う、ダイビング機材の販売とか事務とかだそうで・・

島での暮らしより、はじめての仕事での失敗やら

なんやら・・の報告かい??・・・でも、

めげてない、はじめから上手くはいかない、なんとかなるさ、

がんばるさ・・と自分にいいきかせながら書いているかのようでした。

この春、娘ばかりじゃなくて、新入社員となって研修やら、はじめてのことに

がんばっている人たち、頑張れ!!

応援しているから、見守っているから・・・happy01

コード・ブルー

フジテレビで今やっているドラマなんだけど・・

救命救急のドラマは過去にもあって・・

奇蹟のように人が救われるっていう感じが多かった。

でも、コード・ブルーの場合、救われる命だけでなくて、

どうしても、助からない命もある、

命は助かっても障害が残ることもある・・

けっこう現実感のあるドラマかもしれない。そのなかで・・

「体ばかりでなく、心も傷つく・・経験した人だからこそ、

他者に優しくなれるんじゃないかな・・」というつぶやきがあった。

さまざまな出来事で、心の傷をかかえる人も多い、

のりこえて、他者を癒せる様な、慈しむことの出来るように

ありたいものだと思う。

のびのび子育て応援します

子供の虐待死の悲しいニュースを目にしました。

辛い話です。かわいい我が子と思えない・・そんなこともあるんですね。

茅ヶ崎では子育て支援センターがあり、アドバイザーさんがいて

子供と接する様子を見たり、話たり、同じ月齢のお子さんをもつ

お母さんと話したりすることが出来ます。

新しい事業として、今年、怒鳴らない子育て技術を学ぶ

CPS講座があります。

対象が3才から12才の子をもつ、

「子供をたたいてしまう・・」「子供がいうことをくれない・・」など

子育てに悩む保護者です。

申し込み、先着順定員6人 詳しくは

電話82-1151 家庭児童相談室へ。

世界各国の日常を臨場感たっぷりに映すドキュメンタリー番組「グローバル・ビジョン

BS放送をたまに見ることもあって・・

「似てるからウレシイ 違うからタノシイ」のキャッチコピーは

どこかでみかけたな・・っと思っていたら。

それはグローバル・ビジョンだった。

このドキュメンタリー番組の見逃し配信があると知って、

vol72.「世界のお菓子」~マレーシア・セルビア・日本~を見てみました。

まずマレーシアのお母さんがご主人のお母さんから

伝統のお菓子の作り方を学んで、それを売りだそうと

がんばってるところ。カラフルで蒸し菓子なんだけど、

日本の伝統、和菓子に通じるものがありました。

自然のものと色も花からとった天然色できれいです。

ちなみに、紹介してくれるナビゲーターは知花くららさん、

沖縄の出身で、サーターアンダギーという沖縄独特のお菓子の

話もよかったです。

次のセルビアという国は私の全く知らない国だったけれど、

なんと4世代家族が暮らす中で、おまごさんとおばーちゃんの

やりとりが微笑ましく、そんななかにも立派にお菓子作りを継承しているんだなぁ。

ラストの日本は駄菓子屋さん、このへんではもうみかけることってないのだけど

今でも子供たちを笑顔にさせる駄菓子があるんだね。

ちなみに・・今月は見逃し配信視聴で世界各地のおみやげが

112名様にあたるプレゼントクイズも実施中。

明日はひな祭り

ひな祭りに思い出ってありますか??

子供の頃、といってももう10才の時でしたが

段飾りのおひな様が我が家に到着。はじめのとしは

母が一緒に飾ってくれましたが・・翌年から忙しいらしく、

忘れられ、私が学校から帰宅してひとりでやっていました。

七段飾りを組み立てるのは私の背の高さだとぎりぎりで

緋毛氈を段の上に敷いて、止めるのが大変・・・

一番上のお内裏様を乗せるのもやっと・・とずいぶん苦労したかな。

100302_134801

・・というわけで、娘が生まれた時には、

便利な一式、ひな壇がセットで置くだけ、というものに。

中央のつまみをまわすと♪うれしいひなまつり♪の曲の

オルゴールも流れるしかけになっています。

今は娘がうちにいないけれど、それでも毎年飾っています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »