AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

突然訃報・・

かつてドラマのヒロインだった人の突然の死とか

ニュースでもいろいろだけど・・

こういう時期は体にもきついのかなぁ・・

父の3回忌では「透析は受けてるけど、元気だよ。」と

いっていた、叔母が突然亡くなった。

親戚が多くて、父の実家の家にはよくいったのだけど

おばさんのところへは一度くらいしかいけなかったかなぁ・・・

いとこも大勢・・になるので子供の頃から大人になって

誰??・・の状態だったり。(叔母さんちでちょっとだけ遊んだ時のいとこ)

昨日はすごい土砂降りの雨であの暑さからいっぺんして

肌寒いくらいに感じた。天気のうつりかわりも影響しているんだろうか?

人の死は予測出来ないというか・・

近しい存在だった人が逝くのはやはりちょっとさみしいね。weep

ちょっとセンチになってしまったけど、また次、明るい話題が

かけますように・・。

暑い日々にスイカ

夏といえば、海や砂浜や・・・・スイカ!100718_122401

スイカ好きなんです。子供の頃は母が

切り分けるスイカのどこの部分を食べるか、なんとじゃんけんで

兄弟あらそいがあったほど。5センチ幅の一皿ぶんじゃなくて

おなかいっぱい食べてみたい・・って思ったものでした。

家族か多い頃は大玉のスイカを買って冷蔵庫にいれるのが

大変だったけど、今は少人数になって、こんな大きいのを

買ってもね・・になり。この前変わった形のスイカを購入。

俵型でもなく、楕円形でもやや一部太ってるような・・おもしろい

形のものがありますね。

遺伝子組み換えとか、大豆製品とかは「使われておりません」

というのを買っているのに、けっこう、みかんのようだがちと違う「でこぽん」とか

こんな変形??スイカは珍しいと買ってしまうあたり・・

果物の世界は掛け合わせや品種改良が当たり前なのかな??

夏こそティファールの「スチームクッカー」で・・・

毎日暑いですねー、すっかり梅雨もあけ・・

とうもろこしがこの前安く売っていました。でも、ゆでるとなると

もうもうと部屋まで熱くなる感じ・・sad

ティファールのスチームクッカーがあれば・・・

1、油を使わずに調理でき、濃い味付けをしなくても食材のやさしい味が生きるので、暑さで食欲がない時にもさっぱりと食べられます。

2、蒸し料理なら、夏バテ防止に栄養たっぷり食べられます。野菜ならビタミンCを損いにくく、量をたくさん食べられます。お肉なら、脂を落としながらたっぷりいただけます。

・・ということで、さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理ができあがりそう。

たとえば、棒々鶏という中華がけっこう夏にはぴりからでおいしいのだけど、

電子レンジだと、鳥のささみでさえ、様子みながらでないと中まで

とおってなくて、まだ生だったり、煮えすぎ?・・みたいに堅くなったり・・

ティファールのスチームクッカーなら、鳥のモモ肉さえ

簡単に蒸していけそうですね。2段になってるから他のとこでは野菜が

蒸せるから、ブロッコリーとかつけわせもすぐ一度に出来そうです。

100種類のレシピブックもついてるということなんで

作ったことないお料理にもチャレンジ出来そうだなぁ。

もうすぐ浜降祭

年に一度、茅ヶ崎じゅうの神社からMikoshi_photo_2

深夜(早朝というべきか?)御輿が繰り出されて

中海岸のサザンビーチ近くに結集する。

はじめて見に行った時はずらっと並んだお御輿が壮観だった。

一基ずつ、紹介されては、海へと入っていく。

波浪注意報が出て、海に入れず、浜のまわりで

どっこいどっこい・・だったとしもあったけれど・・今年は梅雨明け

ののち、19日です。晴れ渡る空に祭典が行われるといいな・・

選挙当日

今日は選挙ですね。

もう投票すでにすまされた方もいることでしょう・・

実は・・まだ決めかねています。

地元で演説を聴けたのはとある一党だけで、

選挙カーで名前が連呼されても頭に正直残らない・・

お電話をいただいたり、お願いされたり・・

でも自分の目でというか、やはり新聞の公示を読んだり

・・・この人に、と悔いなくきめたいところ。

世の中には内紛や苦しい国もあることを知っています。

日本はまだ平和でいい国なのか・・??

それなら何故こんな自殺者が多いのでしょう??

自分の手をさしのべられることってごくわずかです。

たかが一票かしれないけれど・・では、いってきます。

場所がら?・・南国の花っぽい・・

まだ雨がふってこないみたいだったんで100702_162701

めずらしく海岸の方まで歩き・・

木の枝の先が赤くなってるのを発見。

今まで気が付かなかったんたけど、

この時期だけ咲く花だったのかなぁぁぁ??

うーん・・図書館まで調べにいく余裕はなく、

画像だけ・・っ。

七夕は雨模様のままですかねぇ・・。晴れの地方は

どこかな??

七夕

地元のラチエン通りに七夕の笹が飾られた。100702_161701

そういえば、もうとっくに7月・・

平塚の七夕祭りも1日からはじまってるはずだな・・と思い出し。

ここ数年は七夕祭りにもいくことがなく、

今年は7日までじゃなくて、日曜までと期間が

以前より短くなったような気がする。

7日の七夕だけれど、今年の天気はどうだろうか?

毎年、梅雨時にあたるとなかなか天気に恵まれない・・

年に一度くらいきれいな夜空で織り姫と彦星が

仲むつまじくしている様子をながめたいもんです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »