AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心理学

« 貼れなかったポスター・・ | トップページ | 魅力溢れるスポットが満載 「つくばスタイル」が一本の動画に »

思ったことを素直につげる・・

雪にまつわる思い出に、とんでもない事件があります。

人によってはたいしたことない・・と思われるかもしれませんが・・

長男が高校3年の冬。それまで、苦手な科目はあってもまじめで

がんばっている・・とそういうふうに息子の事を思っていた私。

いや、あまり日頃の会話はなく、私の思いこみにすぎなかったのかもしれないけれど

まじめにがんばっているものと、息子のことを

信じてるよ・・と。(でも口に出して告げていないんですよね・・)

で、通知表を手渡され・・赤点、このままでは落第というのが

一科目。え??・・・勉強してたんじゃなかったの?・・

いきなり信じてたのに・・とか思いが頭をかけめぐり・・何故か

口に出たひとことが、「でていきなさーい」。

なんで、でていけなんて怒鳴ったんでしょう。

いきおいでそんなこを言い、あやまって、勉強するから・・という答えでも

期待してたんだろうか?・・

息子は・・まんま・・どうしたらいいんだ?・・という思いで

家を飛び出しました。しばらくしたら帰ってくるかとおもいきや・・

深夜になっても帰宅せず、息子のいきそうな場所を探し回り・・

ついに警察へ・・深夜のことですから、ひとでも少なく、明日の朝

再度息子さんの写真をもって来てくださいとのこと。がっくりして

家にかえると、雪が降ってきました。・・・このままでは、どこかで

行き倒れて凍死するんじゃ・・とか悪い考えばかりが頭をよぎります。

どうして「でていけ」なんて言ったんだ・・と後悔するばかり、もう涙涙。

ひとことが息子の心につきささり、二度と帰ってこないことになるんでは・・

という、あの時の心境は思い出したくありません。

幸い、ふりしきる雪の中、ぽろぽろの足をひきづって息子が

戻ってきたのは朝方でした。一昼夜歩いては休み、また歩き

続けた、どうしたらいいのか考え続けた・・と。

以来・・二度と不用意なひとことは言うまい、とかわったのでした。

昔は私も「キレる」ということを言葉でやってたんですね。

息子にバレンタインのチョコでも用意するかな・・いや、

もう気持ちわるがられるだけですかね。(^_^;)・・・

« 貼れなかったポスター・・ | トップページ | 魅力溢れるスポットが満載 「つくばスタイル」が一本の動画に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も躾には厳しかったので、
このような経験があります。

真冬だと心配されたことでしょう。
息子さんの胸にこれがどういう形で残っているのか。
いい形で残っていてくれるといいですね。

我が家では成人となった子供たち、
ぐれずに社会人となり家庭を持っています。

そういう思いでは誰でもありますよね!
私は娘と取っ組み合いの喧嘩をしたことあります。そして何年も口も聞かない関係に・・・。
でも最終的には和解しました(^^
ただ結婚式のとき、反省の弁を言われたときは、つい涙が出てしまいました。

こんばんは。
ワタシの拙い日記を訪問くださり、ありがとうございました。

さて…
何気ない一言で相手をひどく傷つける…したくはないことですが、ついついやってしまいます。
高校三年生なんて多感な時期ですもんね。
我が家は3人とも小学生ですが、いずれこんなときが来るのかなぁ…と考えてしまいましたよ。


追伸
ワタシもココログを使ってた時期がありますよ。
http://shiro0605.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-82f4.html
とても使いやすかったんだけど、職場にバレたのでまた楽天に戻りました(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55207/50849395

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったことを素直につげる・・:

« 貼れなかったポスター・・ | トップページ | 魅力溢れるスポットが満載 「つくばスタイル」が一本の動画に »