AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

今日はこれだけ

少し雨がパラついたけど・・110330_150301

暖かい日が続いてます。

ふと気が付いた場所に咲いてる花を・・・

なにか少しでも心がなごみますように。

昨日の夜・・・

福島で燃料不足で順番待ちだった祖母の火葬が終了。ウチもやっと今日から通常営業です。しかし福島の汚染が辛過ぎる。ほんときれいな所なんだよ福島は。たのむから原発収束してくれ。

という内容のメッセが・・

昔、娘が少しだけ、つきあったことがあったお友達です。

私も彼のことを知っており・・でもご実家の方が福島だとは

聞いてなかった。ニュースとしては大変な状態とはらはら

していたけど、こんな身近な方からメッセをもらうと

切実というか、せまった問題だと感じてしまう。

何も出来ない自分をいまさらながら・・

彼にはほんとに大変だったね・・・

ご冥福をお祈りします・・としか返事が出来なかった。

希望になるようなことがかけなくて、今日はすみません・・crying

ひとあし早い桜

辛いニュースが続くので、なんとか明るいニュースは110321_120701

ないんかなぁぁぁ・・と思っています。まだ桜前線はこれからなのかなぁ。

地元でピンクなんでモモかな?・・・と思っていたら、

早咲きの河津桜だよ、と教えられ。もう植林してから4年がたち

「おかめ桜」というのだそうです。

ラチエン通りに、たった2本の桜・・・

雨の中、しっかり咲いていましたよ。

元気を出してって・・

納得いかない?・・義援金集め

ポストに突然日赤に自治会名で義援金○○万円振り込みしたので

寄付をお願いします・・と印刷物が入っていました。

個人的には少しでも早く・・・と振り込みさせてもらっていたけど、

もちろん自治会でも集めておくろうという趣旨は賛同出来る。

ただ・・もうやってしまったので

あとから集めるってのがなんともいえない?・・

○○万円はどこから拠出したんだろう?・・とか

振り込み金額以下しか集まらなかったらどうするのだろう?

・・とか逆に多すぎたら再度振り込むのか、まさかと思うけど・・・

歳費に入れてしまうのか?・・とかなんだかよけいな事を

考えてしまい。あわてなくても集まったお金を振り込みして

地域でいくらになりましたよ・・・と報告してもらった方が気持ちがいい。

せっかくの志をなんだか役員だけの行動をしてしまい、

あとからなんとかなるだろう式に感じるのが残念です。

神奈川県では義援金詐欺も報告されたという、こんな人の弱みに

つけこんだ、じゃない、お金だけじゃなく、人を思う気持ちを・・こんな・・とても・・悲しい。

今日の湘南

計画停電2グループで

午前中、ラチエン通りでボランティアで手旗信号で

車や人、自転車が通れるように誘導してくれる人たちがいました。

停電中、電化製品は動かないので早く洗濯もおえ・・

その通りから海の様子をみにいこうかと。

津波の怖さからしばらく海の近くまでいっていなかったので。

・・・134号線も信号が止まっていました。・・

こちらの方が車がすごいスピードで激しく通るので横断を断念。

あいだからえぼし岩と海をちらっとみられた程度・・

あの自然が驚異をふるってきたのかと思うと泣けてきます・・・

こんなに今は静かな海・・

こんなところにまで影響が?

大津波もなく、なんとかすごせたかと被災地の方々の少しでも

早い救済をと思っているところですが・・

隣のガソリンスタンドがはやばや昼に閉店・・

タンクローリーの供給に不安がでたためだそうです。

そして、買い物にいくと、大豆製品の工場の稼働ができませんでした・・

と納豆とか豆腐の売り場がからっぽ・・

パンの方も昨日にひきつづきほぼからっぽ・・

で、何故か魚類までほとんどがない、まだ昼過ぎの時間帯に

買い物にいって・・閉店まぎわでもここまでなんもなくはないでしょう?・・とと、

あ、津波の影響で漁船がでてないのかしら・・(今気付いた・・つд⊂

離れた地域だと思っていましたが、あれこれ影響が

あとから出てくるのなんですね。・・他の地域はなにごともないのかなぁ・・

地震・・

ほんとに大きな地震でした。昨日はニュースにくぎづけ・・

今日になっても地元茅ヶ崎の方で東京に足止めになってる

方々がいらっしゃるとFM横浜でも流れていました。

134号線はまだ津波の警戒で通行止めですし・・・・

さきほど、生協にいき、パンが仕入れが不安定でと

空っぽでした。こんなところに影響が出るとはびっくり。

被災している方々はもっとおつらい状況だと思います。

今日になって離れて暮らしている娘と連絡がとれてホッとしている

ところです。。

椿の花

天気が雨になっておちてしまうかと思ったのだけど・・110306_151001

沿道に椿がうえられていて、今年はめずらしく

咲きまくってる。いつはあまりみかけないんだけど

(それとも気付かなかっただけ?)

茅ヶ崎市の花は「つつじ」と定められて、これもまた

椿の横にけっこう植えられている。また咲く頃に

なったら撮っておこうかな・・・つつじの方が

忙しい時期にあたるんでなかなか撮れないかも。

ひな人形も30年・・

毎年出しては、しまい・・今年も3月3日にはお店に

飾っているのではやばやとしまい(当日にしまうなんて・・)

定休日だったのでねぇぇ。早く出して早くしまわないと娘が

嫁にいきおくれる~なんて昔言われたものだけど、そんなジンクス

関係なく、さっぱり嫁にいくともなんとも・・別に暮らしているから

今年も飾ったわよ、とメールはするんだけど。

オルゴールつきで、まだまわすとうれしいひな祭りの曲の

オルゴールが鳴る、コンセントを入れるとぼんぼりに灯りも

ともる。。でも、まわりの枠とかややがたついてきたかな。

私のおひな様は7段飾りで出すのもしまうのも苦労した。

苦労して飾ってたおひな様は親が引越の時、なくなってしまった。

まぁ・・・飾ると一部屋つかってしまう代物だったけど、一日がかりで

飾った頃も今は懐かしい思い出かもしれない。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »