AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

台風のあとのバザー他

23日はまあまあのお天気で(ややくもりですずしい・・)

北5丁目広場では復興応援バザー、芋煮、フランクフルトや

ヨーヨーすくいも。広場は家族連れでにぎわって・・・芋煮はもう

お昼前に完売するという・・。皆さん、ありがとうございました。

Ouen

さてさて・・台風のあと、みごとに植え込みの花も

路上の横に10メートルあまりにもさきほこっていたオシロイバナも

・・一本も残っていませんでした。

その前にとっといた一枚。

Ts3v00120001

うーん・・変化を楽しみにしているあの花壇の復活は

いつになるのかなぁ・・・。その前にとっといたお花をまたアップしますね。

母の母の時代へ

ブログネタ: もし時間を戻せるなら、いつに戻す?参加数

台風のせまる前にお墓参りが出来てよかったのですが、

母の手作りのおはぎをいただきつつ、

母の母が甘いモノをこしらえるのが好きでよくつくって

くれた・・という話をしてくれて。十五夜の月見だんごは

もちろん、よもぎを詰みにいって手作りの草餅、5月のかしわもちも

近所にかしわの大きな木がある地主さんがあって作ったそうです。

ただいろいろつくってくれた母の母の思いでの時代は

戦争前で、戦中、戦後は食べ物も配給で手に入れるのが

大変になり・・・その後は家もうつって、手作りの甘いモノの話は

つくられなくなって今の菓子類におやつがなってしまいます。

。。。おばーちゃんの手作りのおおきなかしわもち・・食べて

みたかったなぁ・・・売っているものはいくらでもあるのだけれど

家族の作ったモノはその人の味があるというか・・

台風の影響で家にゆれを感じるくらい風雨が強くなってきました。

被害がひろがりませんように・・

自治会でチャリティーバザーをすることに

北5みんなの広場・・というところがあるのですが、

9月23日金曜、10時から2時のあいだで

模擬店やバザーをすることになりました。

当日の売上金を全額日本赤十字を通じて義援金にさせていただきたいと。

23日は祭日でお墓参りをされる方も多いと思いますが、

お時間とれる方はぜひ、おこしくださいませ。

ちと、地元の宣伝モードでした。

よろしくお願いします。

Ts3v00100001

少し秋・・な花壇

大型の台風もすぎ、また暑さがぶりかえしたみたいです。

例の植え込みに変化があったかな・・といってみると。

やや昼顔がへって、

紫のかわいい花が咲いていました。

少し秋を感じさせるものかな??

(花の名前がわからないんだけど・・・)

ただ、まだあのミニミニひまわりもどき(・・?

もありましたが・・

Ts3v00080001

9月になって

今日は画像のない日記、ひさびさです。

台風の影響か風が強かったり・・神奈川の交通情報でも

通行止めになっていたり、直接台風が通過したわけではないのに

影響がでていますね。

実は、9月1日は別れた主人の誕生日で・・

震災の日だから、なにかと防災にかかわる日でした。

今年は携帯でメール。もうすっかりやりとりもしていなくて、

これだけするのも何か気が引ける・・・さらにあれこれ・・

よけいな事を書いてしまったかなぁ・・レスがなくて。

ちょっと落ち込んでいました。まだ残暑もあってもの思いに

沈む秋・・という風情はまだこれからなんですけどねぇ~・・

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »