AND

情報源はすごい

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心理学

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

こんなところにザク豆腐

知人からザク豆腐なるものが売っているよーときき・・

でも近所にないスーパーで、うちでは買えないかもねーっと

言っていましたが・・・

なんと、神奈川生協、COOPにいつものように買い物にいくと

ん?・・これはっ・・

Ts3v00600001

これってもしかすると、?・・・そうじゃないのかな。

見本品はもう少し、薄緑がかっていて、枝豆ふうな味だとか。

うう・・買おうかどうしようか、息子が喜びそうな・・

でもまだ冷や奴として食べるにはちと時期早いそうだし、

切ってみそ汁の具にしてしまったらなんだかわからない・・・

もう少しまとう・・(でも安くは売らないかなぁぁぁ)

噂のものが見れたもんでなんか満足・・・confident

ちょっとミーハーな自分がいました・・

お彼岸にのお寺にて

お彼岸にお墓参りしたのですが、本堂が建て替え中で、

だいぶ工事がすすんでいたのでちょっと記念にぱちり・・

なかなか途中で見せていただく機会はないので貴重かもしれません。

こちらは680年以上続く、西光寺さんです。

浄土宗で、建て替えがすんで、ご本尊様は阿弥陀如来様が

おかれることでしょう。

屋根はすっかりしあがったかな・・

Tera

中の方は危ないので横から見せていただきましたぁ。

立派な柱とみごとに彫ってあるらんま??・・・かな・・

Ts3v00560001

完成したら、また撮らせていただけるとありがたいかも。

ちなみに・・お庭の方はまだまだ寒く、桜のつぼみもかたく・・でした。

祖父母と父の墓と、今は義理ですが、元夫の両親の眠るお墓にも

手をあわせた一日でした。

屋根工事

自分ごとでなんですが・・雨のあとでややかぜっぴきで

しばし家ごもり・・・

以前の台風のおり、屋根のかわらの一部がとんで・・

(幸い下にだれもいなかったもよう)うらに落ちていました。

人に当たってたら・・と思うとぞっとしますが、

築25年になり、屋根を直すことになりました。

以前の屋根材とは全く違う、金属が使われていて、軽くて丈夫・・

下に空気が流れるような構造で日光の熱を逃がすというしろものです。

25年もたてば、そういうものも新しいものが作り出されているのですね。

まだ途中なんですが、なかなか修繕中など撮れないので

ぱちりっ・・

Ts3v00550001

2階だと直接↑の工事の職人さんのあしおとやら、削る音やら・・・ けっこう響きます。あと数日・・我慢です。

やっと梅がみごろに・・

今年は寒波や寒さが厳しかったためか、梅のさくのも

ずいぶんおそかったようです。

やっと撮ることが出ました。お天気じゃなくて

ちょっと曇りでくらいかなぁ。。。地元の高砂緑地の梅園のようなところです。

Ts3v00510001

今日はなんのひ・・

昨日はみみの日だったんですね。おひな祭りだけかと

思っていましたが、テレビ見て、コロッケさんが、子供の頃、

中耳炎をやって母親に貧しかったので我慢して知らせず

かなりひどい状態になって病院にかつぎこまれたと・・・・

親からすれば、切ないですね。

私も子供の時、扁桃腺の手術後強度の難聴になり、その後耳の

手術をして、どうにか左は正常、右はかなり聞こえないのです。

電話機はいつも左側で受けるのが常になっていましたね。

そうそう・・今日は、ミシンの日だそうです。

今はありませんが、実家に足踏みミシンというのがあって

カタカタと足でふんでぬっていくのがありました。

冬の日にカタカタ・・・・でも、実際にワンピースとか

つくってくれたのは叔母でしたね。母はあまり得意じゃなかったみたい。despair

天気がよかったら、もういくらなんでも梅も満開かと?・・・見に行こうと 思ったのですが、

うーん、あいにく曇って真っ暗だし、雨になりそうです。写真なしで残念。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »